自分はアレルギー体質で鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎があります。

もともとひどいドライアイもあり、涙点プラグをして乗り切っていた過去もあります。

ドライアイで厄介なのは、涙が少なくなるので埃や汚れを涙で流す事ができず、アレルギー性結膜炎が悪化して痒みが出ます。

アレルギー性結膜炎がコントロールできていないと、シャンプー後に目が充血して痒みが出ます。
どうやら水道水が目に入るとそうなるようです。

先日、鼻うがいをしました。
きちんと鼻うがい用の粉を入れたのだけど、鼻粘膜が痒くて何かのアレルギーかと思ってしまいました。
入っているものは食塩位だし、アレルギーではなさそう。
そういえば、前、長男が鼻うがいをした時に、鼻が痒くて仕方ない、と言っていた時がありました。
私と同じ症状です。

私はアトピー性皮膚炎で、昔は額から膿が垂れるくらい炎症が酷かった時期もありますが、今は症状はないです。
ただ、全身が乾燥気味で痒かった昔は、お風呂の湯船に入ると身体中どうしようもなく痒くて、湯船で身体を搔きまくっていました。(母からは、垢で汚れるから掻かないで、と注意されていました(^◇^;))
これも多分、肌バリアが低下していて、塩素の刺激で痒みが出たのだと思います。
今は熱い湯船に浸かっても痒みは一切出ないので、コントロールができているのだと思います。

昔長男がスイミングを習っていた時に、プール後鼻の痒みとくしゃみ発作が起きた事がありました。
かかりつけ医に相談したところ、塩素アレルギーはあまり聞かないから原因はわからない、と言われました。
当時はダニの舌下免疫療法を開始した頃だったので、温水プールで身体が温まりミティキュアの作用が強く出てしまったのでは?と考えましたが、内服後半日経過しているから医師からは否定されました。
今思うと、プールの水が過敏な粘膜に刺激になってくしゃみが出たのだと思います。

洋服を脱ぐと痒みが出るのは、皮膚のバリア機能が低下している事により、摩擦で刺激が起から為だと聞きました。

アレルギー性疾患がうまくコントロールできていないと粘膜や肌が過敏になり、水道水の塩素などの刺激で痒みと充血やくしゃみが出るのでは、、、と最近繋がりました。


(湯船には毎回マグネシウムを入れていますが、だいたい100g程度です。
お湯が柔らかくなり、肌への刺激が抑えられますが、経皮吸収の効果を期待するなら300g以上でした。沢山入れると発汗作用も強く、すごく温まりました。)