先日、胃痛がひどく、胃カメラをしました。

1月末にひどい胃痛で欠勤し、そこから時々胃の痛みで仕事中も動けないほど一時的に痛くなったり、市販薬の胃薬では騙しが効かなくなってきました。
消化器内科を受診し、緊急胃カメラが必要か、採血をしました。ヘモグロビンは12.7だったので、時間のある時に胃カメラをすることになりました。
胃カメラ予約まで潰瘍治療薬のタケキャブを処方されました。
とても強い薬なのですぐ効く薬だから、と同僚は言っていました。
それなのに、なかなか効果が出なく、胃もたれや胃痛がひどく、欠食するほどでした。

電話連絡して再診しようと思ったほどです。

(後日Dr.に聞いたところ、最大血中濃度が72時間後マックスだそうで、定時内服が大切と聞きました。頓服や飲み忘れは効果がないとの事でした。)

胃カメラの結果、表層性胃炎との診断、潰瘍はありませんでした。(冷や汗かくほどあんなに痛かったのに、胃炎程度でした笑)


長男が回復し始めた事で安心したことから、張り詰めていた緊張の糸が緩んでしまったのかもしれません。

薬と栄養療法のいいとこどりをしながら、薬にも頼りながら健康管理していこうと思います。

胃炎は胃酸過多が原因なので、胃酸抑制剤を内服しています。
ナイアシンを飲んでいましたが、ナイアシンは酸性の働きがある為、胃酸過多を促進させると思い、胃炎が良くなるまで休薬します。