この三連休、転居前の私の実家に帰省して、他県の温泉に宿泊予定でした。
長男のミニバスケの引退試合が終わったので、土日祝日と予定がないのは久しぶりです
新幹線で私と子供達との3人で移動し、単身赴任の夫と合流予定。

長男は久しぶりの温泉宿泊で夜も眠れない位めちゃくちゃ楽しみにしてました!

出発当日。
次男発熱、、、。

旅行をキャンセルしました。
長男は声を上げて号泣。 
自分も地元での行きつけの美容室も予約して、久しぶりに担当さんからカットしてもらえると楽しみにしていたので、茫然自失の状態で、チケットキャンセル手続きに行きました。

午後になり次男は38.4℃。
カロナールを内服すれば37℃台で落ち着くものの、吐き気がひどくて経口からまともに水分も摂れませんでした。
夜になり、ヨーグルト小さいのを一つ、スープの上澄み、お茶も摂れるようになりましたが、
夜中嘔吐。
今日は(日)だけど、休日診療所に行かないと、脱水気味だからまずいな、と思っていました。

朝方、ひどい吐き気で身の置き所がないのか、寝ながら動きまわり、苦しそうに声を上げ始めました。
すぐ、かかりつけの大きい病院の急患室に電話をつないで状態を伝えていたところ、呼名にも反応しなくなり強い刺激を加えないと開眼しなくなりました。

即救急車を要請し、かかりつけの病院の急患室へ。
救急車の中で抗原検査をしてインフルBと判明。

ブドウ糖入りの点滴を400ml程入れてもらい、解熱剤の坐薬を挿肛。
おんぶして急患室を出て、バケツを抱えながら何とか帰宅してきました。

手足の痺れがありましたが、過呼吸なのか、低血糖なのか、はたまた脱水なのかはよく分からずです。(脱水の可能性が高いかな)

3ヶ月前にインフルAになったのに、今度はB!

Bは高熱ガンガンよりも、他の症状が強く出るように感じます。
インフルAもコロナも、こんなにすぐ脱水で意識レベルがおかしくなる事はありませんでした。

旅行がキャンセルになり、長男が泣き止まなくて途方に暮れていたところ、夫が4時間かけて急遽帰ってきてくれました。

長男の事・次男の体調不良は私一人だったらパニックでした。

病院から帰ってきて、夫が、
『あの意識遠のく感じ、眠かったわけではないよね、、、?』
と聞きましたが、確かにあれは意識レベル低下だと思う、と伝えました。
次男本人に聞いたところ、眠かったわけではなく、意識が飛びそうだったと話してました。

わざわざ救急車を要請して悪かったかな、と思ったりもしましたが、やっぱり要請して良かったと改めて感じました。

夫は、次男を抱きかかえていないと意識がなくなるので、ずっと抱っこしてくれていた事で、ぎっくり腰になってしまい、現在体動困難デス。(運転して帰れるのか⁈)

またまた私、3回目のインフルの試練です。

今回もビタミンCで罹患せずに済むかな、、、。

すでに昨晩から頭痛があるので、怪しいかもデス。

元気なのは起立性調節障害の長男のみ。
長男は隔離して予防的にビタミンCを時間で飲ませてます。

元気になって、長男が小学校卒業前に家族みんなで遠出をしたいものです。