今から2年前、転居することになった。
夫は転勤族。
子供達の将来を考え、転居しなくても良いよう、夫の地元に私、息子達2人で生活することになったのだ。
夫は単身赴任。

3人での生活が始まった。

長男は新しい環境になかなか慣れず、周りのクラスメイトからはとても親切にしてもらっていたものの、前の学校に戻りたい、と毎日愚痴をこぼしていた。

5年生になり、その愚痴も時々聞く位まで慣れてきた頃、頭痛が始まった。
月に多くて3.4回程、鎮痛剤は3回内服。
拍動性の頭痛だった。

私自身も頭痛持ちで、気圧の関係で頭痛がする事があり、体質が遺伝したのかな?と思っていた。
鎮痛剤は成人で月に10回以上内服を続けていると、耐性が出来てしまい鎮痛剤が効かなくなる。(薬物乱用頭痛)
息子もそうなれば大変だと思い、かかりつけ医から教えられた月5回が上限だと認識した。

当時は鎮痛剤をなるべく飲ませないよう、葛根湯や五苓散(テイラック)で様子を見て、軽快しない時に鎮痛剤を飲ませて対応していた。



ニコニコブログをお読みいただきありがとうございます。アメブロは5年以上前から読む側のみで訪れていましたが、初めてブログを書いてみることにしました。不慣れな事も多く試行錯誤していますが、よろしくお願い致しますニコニコ