先日
クライアント様に「肩コリ解消に肩回しっていいんですよね?」と聞かれたので

「正しくやれば解消できますが、見よう見まねで形だけをなぞっても、理屈を理解してないと、肩コリをひどくします」
とお答えしました。

肩回し。
指先を肩にあてて、肘を回して…という体操等がありますが
 
↓ こんな感じ
 
下の動画もご参考にされてください

 

 


理屈を理解しないで、とにかく
「大きく動かせば」「頑張って動かせば」
とやっちゃって、肩コリをひどくするケースがあります。

「大きく動かす」「頑張って動かす」ことに気を取られて
ターゲットの肩甲骨にうまくアプローチできず
肩コリになってる筋肉を余計に疲労させてしまってる。
 

 
肩回しする際に、オレンジマーク部分の筋肉にぎゅうぎゅう力を入れて。
「大きく」「頑張って」回すと、そうなります。

筋肉の不必要な力を抜いて、肩甲骨の動きを感じながら回すのがコツ
なんです。



 
ですが、この筋肉の力を抜く、ってなかなか出来ない。
 
そこで、「気付き」の動きの練習が必要になってきます。
(ボディポテンシャルメソッドがそれになります)
 
ちなみに、おたずねくださったクライアント様には
 
「腕はウエストから動かすようなつもりで」
とお伝えしました。
 
そうしたら、肩の不要な力が抜けて、きれいに肩甲骨から動けていました。
(言葉がけは、クライアント様の状況見て、変えています)
 
クライアント様は
 
いつもより断然、肩が軽くなりました。
無駄に力を入れてたみたいです。
嬉しい~~
 
と喜んでくださいました。
 
 


 
やり方の順番をなぞるのではなく
理屈もある程度理解して機能改善体操をしないと
 
効果が出ないばかりか
逆に不調を助長することになります。
 
ちゃんとやってるのに
思った効果が出ない場合は
体の使い方を見直してみるのをおすすめします。
 

 

MBCスクール

武内美紀


肩こり解消のヒント【無料メール講座】「肩こりを治す5つのコツ」

 

イベント・講座情報

メディカルアロマテラピー
ボディワーク(ボディポテンシャルトレーニング)
セルフリンパケア
お問合せメールフォーム

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる