疲れにくい心身にチェンジするコツ。

「疲れた~と思ったら、周りが休んでなくても、誰かの指示がなくても、自分の判断で休めるか」

コレなんですよね。



「いえ、自分は休んでますよ~」と仰る方は多いです。

けどね、ボディーワークレッスンをしてみると
意外とやってない方は多いのです。


レッスンの時にこんなふうな言葉をかけてます。

「疲れを感じたら、私の指示がなくても自分の判断で休んでくださいね」
「きついなぁ、と思ったら、周りの人がまだ、休んでなくても、自分の判断で休んでくださいね」
と。


で、こんなふうに言ってても、レッスン後に
「今日はきつかった~」とか仰る。

なので、
「あれ?きつかったら休んで良かったのに♪」と言うと

「なんか、勝手に休んでいいのかなぁって思って、そのまま動いてました…」というお返事。


あらら…。


そうなんです。意外と自分の判断で休む、ってやりにくい。

それでも、2~3回、レッスン受講が進むと、
「きつい時は休んだほうが体の調子は良くなる。気持ちもホッとする」って体感なさるので

「勝手に休んではいけない」というマイルールが消えていきます。


そうそう、こうなると、疲れにくい体に変わっていくんですよね。

===

こうやって行動が変わると、心も変わりやすくなっていきます。

「きつい時は、自分の判断で休んでいい」と行動するようになるので
無理をしなくなり
自然に心が穏やかになっていきます。


体と心はつながっています。

頑固な人・頭が固い人は、体も固い。
せっかちな人は、せっかちな動きをする(← これ、私ですw)


体がほぐれて柔らかくなっていくと
ゆったりした動きになっていくと

頑固さも、せっかちさも少しずつ落ち着いていきます。
(※かなり、私もせっかちさ減ってきて、「待てるように」なってきてます・笑)

===

最近、心が疲れているな~って思ったら
ご自分の「行動」を振り返ってみると、そこにヒントが隠れてますヨ。

動きの癖、ちょっと変わるだけで
思い込みからスルっと解放されて、すっきりします。

 

 

ぐっすり眠りたい時。

メディカルアロマの安眠のジェルにも助けてもらってます。

目覚めがすっきりで、元気に1日のスタートを切れます。

 

【おすすめ】
メディカルアロマ認定アドバイザー養成講座
リンパケア体操インストラクター養成講座
セルフリンパケア講師養成
イベント・講座情報
サービスメニュー一覧
●読むだけで自分の癖の気づきになる 「無料メール講座「肩コリを治す5つのコツ。いつもの【しぐさ】を再チェック」


武内美紀
MBCスクールHP お問合せ

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる