一歩進めた2019年後半、伝わる話し方の力を実感

8月から始まった全5回「魅力がアップする話し方実践講座」。12/14、最終日でした。
藤重知子先生、一緒に学んだメンバーの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


今回、この講座を受講しようと思ったワケ

「10年以上、セミナー講師をしているけれど、本当に、伝わっているのだろうか?
ご参加の方々が『明日からぜひやってみよう!』と行動を起こす後押しになるような話し方をしてるのだろうか?
ただ『スキルを伝えているだけ』になってしまっていないか?」

と疑問に思っていたから、なんです。


過去、リビング福岡・北九州さん、ふくおか福祉サービス協会さん、保健福祉センターさん、宅建協会さん、建設労組さん…
企業さん・行政さんでセミナー講演・実技指導をさせていただいてきました。
おかげさまで、どちらの会場でも反応良く、お仕事のリピートもいただいてきました。

でも、自分の中で、何かこう…もっと「伝わる話し方」があるのではないか? と感じていました。


実践の場でもそく効果

話し方講座3回目の受講後、学んでいることを実践する場が来ました。

行政からのご依頼の「セルフリンパ講座」。

過去3年、お仕事をいただきこの日は6回目。
内容はこれまでとは大きな違いはありません。季節に合わせた時事ネタを入れていく感じ。

2時間のセミナー、「話し方講座」で学んだことを思い浮かべながらレクチャー。

講座の最後には質疑応答タイムを作ります。
ここでの質問もいつも通り。違ったのは、閉会後にも設けてる個人質問タイムでした。

6人ほどの方が行列! 今までは3人程度。倍です!

私もびっくりしたし、行政施設の担当者もびっくり!


この件を藤重先生にメッセージしたら

◎質問がたくさんあったということはそれだけ興味関心を引き出せたこと
◎内容が良かったから、さらに聞きたいと思ったこと

という講評をいただきました。


なるほど! そういうことなんだと、「話し方講座」で学んだことを実践してみてしっかり落としこめました。
ご参加の方の「良いお話し聞けて良かった」に終わらせず、「もう一歩、次に踏み出す行動を作り出した」ということなんだと。


初めていただいた感想に驚く

さらにびっくりしたのは…

1週間後、主催者から受講ご感想アンケートの集計をいただきました。

セルフリンパの内容について良かった、というご感想はこれまでもたくさんいただきました。。
今回、初めていただいた感想が

「話し方がとても良かった。聞きやすかったし、説明も分かりやすかった」

というもの。

おお、話し方講座の学びの成果が出ているではありませんか!!

この件も藤重先生に報告。

◎アンケートでそのようにかかれていることはかなり話し方が良かったのでは
◎大人数(40人)でその反応は素晴らしい

とお返事を。


話し方が変わると人さまの行動も変わる

セルフリンパ講座の外部レクチャー。
やり方を変えたのは「話し方」だけ。
なのに、こんなにご参加の方の反応が違う…。

健康づくりサポートの仕事。
「良い話を聞けて良かった(聞いただけ)」から実際の行動に踏み出せる「後押し」になる「話し方」。

本当に、お客様のためになる健康づくりサポートになるような「伝え方」。
学べて良かったです。


~現在募集中のイベント講座一覧~
メディカルアロマ個別無料カウンセリング
風邪対策講座
セルライト対策講座
初めてのメディカルアロマ講座
メディカルアロマ健康管理士
メディカルアロマ初級講座
ボディワーク個人セッション
骨盤リンパ体操
ポテンシャルリンパケア体操講座
セルフリンパ体験会
セルフリンパケア講座リンパネオテクター
WEB簡単動画レッスン集
______________

MBCスクール主宰
武内美紀(プロフィール)

歩けなくなった私(武内)が、歩けるようになったのは ⇒「絶望が期待・希望に変わった」
香りが苦手なのにメディカルアロマテラピーを健康管理に取り入れた理由 ⇒ 目を見張る更年期ケアのメディカルアロマの底力

読むだけで自分の癖の気づきになる
「無料メール講座「肩コリを治す5つのコツ。いつもの【しぐさ】を再チェック」




福岡市南区高宮3-10-1-303 西鉄高宮駅から徒歩4分



◎◎ネットワークビジネスをなさってる方のご参加はご遠慮いただいています。ご了承くださいませ。

※当サロンのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。
安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。
自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。
そして、当サロンは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのお手伝いをする活動をしています。