こんにちは。
心地よくコンディショニング・アロマボディメンテナンスマスタートレーナーの
武内美紀です。

女性の間で根強い人気のアロマテラピー。
イギリス式の「香りのアロマ」とは別の
フランス式のメディカルアロマテラピーでお手入れする方も増えています。

エッセンシャルオイルで、ジェルやクリーム、ウォーターを作り
それは肌に塗って、スキンケア、体調・体質管理、メンタルケアをするもの。
こんなレシピがあるんですよ。
筋肉痛解消用、脂肪溶解セルライト解消用、自律神経食欲調整用…
目的に合わせたレシピで、エッセンシャルオイルを調合してジェルに。

そして、それを塗るだけでOKという手軽さ(外出先でもOK)が、人気の理由なのです。
しかも、その結果も分かりやすく、安全性も高いとあれば…。


この、使いやすい・効果感じやすい・安全なジェル。
実は、このメディカルアロマテラピーの効果をもっと引き出す方法があることをご存知ですか?


美と健康のベースは血行の良いボディ

私たちの体が、健康で美しくあるためには
「適度な血行」「冷えていない体」…この2つは必須。
血行不良で体温低いと、アロマ成分を活かしきれないし、他のセルフケアも効果が格段に下がってしまいます。

あなたの体は、血行良く、温かい体ですか?
もし、そうじゃないなら、健康と美のためには体を整えておく必要があります。
血行を良くし体温をキープするには
軽いエクササイズで筋肉をほぐし動かしておくことが欠かせないのです。

便利なメディカルアロマジェルを塗って終わりじゃもったいない!
ほんの少し、ちょっと簡単に体を動かすだけで、ぐ~んとケア効果はアップ。

「あっと言う間に小顔になって驚いた!」
「お腹周り。頑張らなくても2cmサイズダウン」
「辛かった肩コリもスッキリ!」
実行してらっしゃる方のご感想! すごいでしょう?

「体を変えたい!」と思っているのなら
メディカルアロマテラピーとエクササイズのコラボさせない手はありませんよね。



でも…
「どんなふうにアロマを選べばいいか、知らない」
「どんなエクササイズしたらいいのか分からない」
そう思ってる方も多いでしょうね。

大丈夫ですよ!

日本メディカルアロマテラピー協会から、そんな方の悩みを解決するプログラムが登場しました。
それがメディカルアロマボディメンテナンスです。


アロマボティメンテナンスって、どうやるの?

痛み止めのジェルを作って塗る ⇒ 痛みの改善・予防体操を行なう
ダイエットジェルを作って塗る ⇒ セルフリンパマサージ+体操
美容系ジェル・ウォーターを作って塗る ⇒ セルフリンパマッサージ
自律神経安定ジェルを作って塗る ⇒ 呼吸法マスター
(↑日本メディカルアロマテラピー協会で臨床確認取れたアロマレシピです)

普段着のまま、イスに腰掛けたままでも出来るようなエクササイズがセレクトされています。
運動が苦手、カラダが固い…全く関係ないので、安心してくださいね。
激しく大きな動きだけがエクササイズじゃないのです。ゆるく小さい運動も効果抜群です。


「痛みの改善と体の歪み・姿勢を整えて予防」
「リンパの流れを整えて免疫力をアップ」
「ストレス等で不安定になった自律神経を呼吸とアロマジェルで整える」

肩こり、腰痛、ダイエット、冷え・むくみ、フェイシャルマッサージ、ヘッドマッサージ、リンパケア等で
毎日の健康管理が簡単に出来ます。


アロマボディメンテナンスをするとどうなるの?

代謝が良くなるので、美肌効果、セルライト解消、髪の艶がよくなり、太りにくくなります
さらにメディカルアロマを使うので、上記の改善が早くなります
風邪などに罹りにくくなります
怪我をしにくくなります
病気・怪我の回復が早くなります
むくみ冷えが解消します
自律神経のバランスが整うので、心が穏やかに安定し、イライラしにくくなり、ストレスが自然に解消します。 ⇒ 対人関係も穏やかに
姿勢がよくなるので、ボディラインも整い、肩コリ・腰痛の予防解消が出来ます。
体と心が癒され整うと、毎朝が気持ちよく迎えられ、自然にやる気も満ちてきます。


誰にでも出来ますか? 教えられますか?

大丈夫です。
ケアとしてのメディカルアロマの提案に加えて、簡単な体操やセルフマッサージの提案ができるようになります。
運動経験のない方でも簡単に伝える事ができる内容。
安心して受講していただけます。

こんな方にご提案出来ます

多忙でフィットネスクラブに通う時間の無い方のホームエクササイズに
乳幼児・ご高齢の方が家族にいらっしゃって、外出も思うようにならない方のセルフケアに
運動が苦手な方のセルフケアに
マイペースで楽しみたい方に
多忙で疲れやすい方の心と体のストレスケアに
介護疲れの方のリフレッシュに
セルフ介護予防体操に
リハビリケアとして

受講後はぜひ、ご自身はもちろん、ご家族や周りの多くの方にお伝えして
一緒に楽しく健康作り・予防をしていただけたら嬉しいです。
「講師」として活動できます。


サポート体制

NPOとして、講座の安全な使い方を理解していただければ、活動に関して、自己責任ではなく
日本メディカルアロマテラピー協会が責任を持ちあなたをバックアップします。


こんな方にお勧めです

ディカルアロマテラピーの要素を取り入れたいと思っている
トレーナーさんやフィットネスインストラクターさん
介護職の方、看護師さん、助産師さん、エステティシャンの方など。
仕事の幅と奥行きが広がり、ココロ強いプラスアルファスキルに
将来サロンを開きたいと思っている方の第一段階のお勉強に



講座の内容、こんなことを学べます

日本メディカルアロマテラピー協会所管

多くの方に、メディカルアロマと
誰でも簡単にできる体のメンテナンス方法を融合し
家庭での健康管理・ケアの仕方を啓蒙・普及するための講座です。

リンク 詳しい内容はこちらのページをご覧ください

病気になる前のケア
ケガの予防やリハビリ
メンタル面のサポート
市販薬依存からの脱却「市販薬をメディカルアロマで作ったら」
メディカルアロマの基礎知識、アロマの正しい使い方
ご自宅のリビングルームでも気軽に出来る、効率の良い体の動かし方(肩コリ腰痛の予防、新陳代謝アップ、姿勢歪み改善)
ボディケア(セルフリンパマッサージ等)
精油・基材・容器が日本メディカルアロマテラピー協会から「講師価格」で購入可

など、多くの情報やメリットが含まれています。


■JMAA認定アロマボディメンテナンスセラピスト講師■
受講後はアロマボディメンテ「セラピスト講座」を開講することができます。
趣味の延長で楽しみたい方におすすめです。

開催日=10/8(土)、10/23(日)計2日間 10:30~15:30
※ランチ休憩は30分程度なので、昼食をご持参ください
※上記の日程がご都合つかない方は、別途日程設定いたします。お一人様から受付可ですので、お気軽にご相談ください

定員 2名

受講時間 10時間(2日間)

受講料
一般 50,000円(税別・材料費込)

日本メディカルアロマテラピー協会or日本ボディポテンシャル協会資格保有者 40,000円(税別・材料費込)

日本メディカルアロマテラピー協会アドバイザー 25,000円(税別)※1日のみの受講でOK

受講資格 どなたでも受講できます。

リンク こちらのフォームからお申込ください




心地よくコンディショニング アロマボディメンテナンスマスタートレーナー 武内美紀