慢性肩コリ
寒くなると、冷えてくると、肩をすくめる機会が増えるので
肩こりに悩む人が激増します。
「いつも肩がこって…」と慢性化してて…。

記事タイトル、矛盾してますが(笑)、これ、事実なんですよね。

肩こり解消法が難しいワケは…
原因である「その人特有の癖」。ご本人には「癖」だと認識出来ない。
ここ! ここなんですよね。


自分では原因が「分からない」。


ずっと肩こりに悩んでたA子さん。
この方の肩こりの原因は、手を伸ばしたり、立ち上がろうとする「一瞬」なんですが

ほんの数ミリ、肩が上がるんですよね。

ご本人、全くの無意識。

これをご指摘したときも
「え? 私、肩をあげてました?」と全く無自覚。

なかなか、この癖が改まらないので
(当然ですよね、長年、やってるから筋肉も、脳からの指令も「コレが当たり前」と思ってる)

リンパハンドサポート整体で手でサポートしながら
理想的な腕の使い方に1ミリ単位で誘導していきました。


人体って面白いのですが
理想的な動きはとても心地よさを伴いますから、
一度経験すると、絶対に忘れない。
再現しようとします。

A子さんのカラダが、本来の「心地よい動き方」の状態を思いだしたら
あとは、それを定着させるだけ。

1か月間ほど、普段から、肩の動きに意識を向けるようにしていただきました。


「ウソみたいに、肩の張りが消えてます。時々、昔の癖が蘇ってきますが
今は『あ! 今、癖が出た!』って分かります。
前は、これすらも分からなかったですからね」
(A子さん談)


原因の「悪癖」は自分では気づきにくいけれど
「悪癖」自体はとてもシンプル。
A子さんの場合、「ほんの一瞬肩が上がる」という些細なこと。

慢性的な肩こり。
癖に気づかないと解消は難しいけれど
気づくと解消はすごくカンタンです。

楽々フィットネスdeセルフケア 武内美紀MBCスクール主宰 メール
◆受付中の講座* 自分で作るメディカルアロマのコスメ。安全なジェル・化粧水を自作。食欲抑制ジェルなど。
【一般向けレッスン】
特別講座
*10/29(木)アロマクラフト足つぼケア体験レッスン *11/3(火)シェイプアップリンパ体操
ボディポテンシャル入門講座(姿勢・動作の悩み解消講座)(11/15開催、〆切11/5)
【指導者養成コース】
ボディポテンシャルメソッド2015年度、指導士養成コース開催要項掲載 
介護予防体操指導士養成コース開催(〆切11/18)

◆動画レッスン(FBページ)FBページで動画レッスン 肩こり、猫背解消、ぎっくり腰予防、リンパケア体操

注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。