「体が固い」と仰る人は多いですが
大丈夫なんです。思い込みなんですよね。

「体が固くて困っている」と仰る方に
体のいろいろな部分に意識を向けながら
動いて頂くと

「関節って、体って、動くんですね! びっくりした。動かせるんだ!」

と嬉しそうになさいます。

新体操の選手の方々と「比較したら」
世の中、ほとんどの方が「固い人」です(笑)。

固さや柔軟性に、「定義」「基準」って実は無い。
勝手に比較して、「固い」だの「柔らかい」だの言ってるだけ。

それから、思考の柔軟性。
画像に赤いライン描いてますが、この条件である動作をして下さい。


【動作】
右手で赤いラインの部分の体を上下行ったり来たりしながら
撫でて下さい。
【条件】
右ひじを床から浮かさないで

さぁ、どうしたら遂行出来るでしょうか?
頭を柔らかくして考えると、体も柔らかく動いてくれます。

ってなことも個人セッションでやってます。

体が動かない
固い…

固定観念持ってると動かなくなってくことがあります。
(答えはレッスンで♪)

7/5(日)の特別レッスンで、こういった
「気付きのボディワーク『ボディポテンシャル』レッスン」をしようかと
思っています。
(6月中旬の受付開始するつもりです)

こういうのって、子どもちゃん達は、カンタンにやっちゃうのよね。
固定観念がないからねぇ。

楽々フィットネスdeセルフケア 武内美紀MBCスクール主宰 メール

【募集開始】6/7(日)「イス座でウエストシェイプエクササイズ」
イスに座ったままで出来る「ウエストシェイプエクササイズ」を一緒にしませんか?
骨盤を動かして「くびれbody」になりながら、肩コリや腰痛も解消します。

●日時 6/7(日)12:00~13:00/13:20~14:20
●定員 各6名
●受講料 1枠2000円(当日払い)※2枠受講OKです
※キャンセルポリシーは
1週間前まで無料、開催4日前まで50パーセント、開催日3日前から100パーセント
●会場 MBCスクール(アクセス)
●申込 フォームからどうぞ
●お持ちいただく物 動きやすい服装(スカートでもOK)、タオル、水 ※マットは不要

【ご案内】特別レッスン/養成コース
ボディポテンシャルメソッド2015年度、指導士養成コース開催要項掲載
【募集中】ボディポテンシャル入門講座(姿勢・動作の悩み解消講座)(6/14開催、〆切6/4)
【受付終了】ポテンシャルリンパケア体操インストラクター養成コース 次回は10月スタート

動画レッスン(FBページ)
FBページで動画レッスン 肩こり、猫背解消、ぎっくり腰予防、リンパケア体操

注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。