こんにちは。
「頑張らないカラダ改善運動」トレーナーの武内美紀です。

今日はうちのスタジオの初レッスンでした。
午前は30分リンパステップEX(踏み台昇降運動)
午後は90分骨盤リンパ体操(身体の気づきレッスン)でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

で、記事タイトルの「太って見える立ち方をしてませんか?」
今日、午前と午後のレッスンを受けて下さった生徒さんのAさん(会員歴4年)。
年末年始のお休みの間、運動は特になさってなかったそう。

うん、Aさん、ちょっと上半身の引き上げが緩くなってました( (;^_^A ) )。
Aさんの例を上げて説明しますね♪

さて、上半身の引き上げが緩くなって、体幹が不安定だと、どんな感じになるでしょうか?


歩く時の足音が高くなる

これはAさんだけではなかったです。
初参加の方々もステップボードの昇降時

ドスドス

音がしてました (^▽^;)

これはカラダの使い方の問題なので、日ごろよく運動してるかどうか? はあまり関係ないですねぇ。
運動してても、体幹が不安定なことはよくありますから
やはりカラダの使い方を同時に改善していくことはとても大事。

で、体幹が不安定で上半身の引き上げが緩いと
・無駄に疲れる
・偏ったカラダの使い方になるので怪我しやすい
ということに…。

運動する時のカラダの使い方は知っておいた方がいいです。


太って見える

さて、メインです♪
Aさん。
午後の骨盤リンパ体操(身体の気づきレッスン)では、がっつり癖をチェックし、動き方を変えていただきました。

今日のAさんの問題点。
・右のかかとに痛みが復活
・左の腰に違和感がある(動くと痛みを感じる)

動きをチェックさせていただきましたが、いろいろ、いろいろ、原因が見つかりましたです。
はい。

痛みが出る時は、痛くなるような動き方をしている!
これです。

ですので
・上半身の引き上げを思い出すボディポテンシャル動作
・左右の重心移動時の無駄な動きを取っ払う
をしましたところ

はい、改善致しました。

そうなると、上半身の引き上げが十分になりますで、
ボディラインがすっきりと整って、前より締まって見えるのです。

Aさんにもお伝えしましたが、改善前は上半身が落ちて引き上がってないので
腹部がもったりと、「体重、ふえたでしょ?」って感じだったんですね。

ですが、上半身の引き上げが十分に変わると、実にすっきりと見えました。

たかだか2時間程度のレッスンで、体重がバ~ンと落ちるワケはありません。
ですが、体の使い方が変わるだけで、見ための印象は随分と変わります。

と、言うことは??
体脂肪が実際に減って、痩せてるのも関わらず、見た目が変わらない人もいるってこと。

上半身の引き上げ、カラダの使い方、大事ですよ~。

楽々フィットネス 武内美紀MBCスクール主宰
注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

楽々フィットネス骨盤リンパ体操&ヨガ 正しい美姿勢をサポート
【美姿勢サポート講座】(←クリック)1/26(日)美骨盤整体ウォーキング講座 募集開始 new!
リンパネオテクター養成講座開催
ボディポテンシャル入門講座募集中 動き癖や姿勢の悩みが解消出来る!
曜日別レッスンご案内