はい、最初に言い訳します。料理は、まったくもって得意ではありません。
で、豆腐クリーム作りにチャレンジしました。理由は
食べたかったから。![]()
木綿豆腐1丁(水切り)
甜菜糖スプーン2~3をシロップ状にする
材料はこれだけ。
ネットによると、これにバニラエッセンスやレモン果汁を入れてもオケとありましたが、
なんせ初回なので、シンプルに(というかシンプルすぎ)
フードプロセッサーとかミキサー、、、、、、持ってません。
なので、水切りした豆腐はおしゃもじで裏ごし。
そして器にとって、しゃもじでこねる、混ぜるを繰り返す。
(フープロとかミキサー使うと3分程度らしいが、手動なのでもっと時間かけた)
時々、味見しながら、豆腐臭さが消えるまで頑張った。
が、途中疲れてきたので、多少の豆腐臭は気にしないことにして、
甘味を投入。
で、また混ぜるこねる混ぜるこねる、、、、以下同文。
とりあえず40分くらいかかったかな?
こんな感じ。
あいにくフルーツ切らしてたので、そのまま試食。
うーむ、豆腐ムースだな。
木綿豆腐使ったので、かっちりした感じ。私としてもう少しとろ~っとした感じが好みなので
今度は絹ごしで再チャレンジだ。
次回はタルト仕立てにしてみよう。
イチゴと一緒にね。タルトは、、、、、買ってきます。。。
先日、お茶しに入ったカフェでイチゴタルト食べたけれど生クリーム使用だったので
胃がもたれたんだよね~。
豆腐クリームだと、胃もたれがないから嬉しい~~![]()
しかも、料理下手でも、力と根気強さがあれば豆腐クリームは出来るしね![]()
材料費も豆腐だからたいしてかからないし。(何より、これは嬉しい
)

Pray for Touhoku.Pray for Miyazaki.Livin' on a Prayer.
(c) zafira
|写真素材 PIXTA
