ご訪問ありがとうございます。よろしければ応援のクリックをお願い致します。
昨夜、というか、未明なんだけれど、息子@14歳が腹痛を訴えたので、夜間救急病院に行ってました。
帰宅したのは午前4時過ぎ。
腸炎みたいで、もしかしたら盲腸にも影響でるかも…と。
盲腸炎ではないけれど。。
医師から息子は
「あまり我慢せずに、このあたりが(右下腹付近)痛くなったらすぐに来なさい」
と言われてました。
小さい頃から我慢強かったからな。。
で、
5時間ほど寝て、目が覚めた時、この1年、心に引っかかっていたことが、何故か吹っ切れました。
実は、
エアロビクスの指導を全部止めちゃう方向で考えよっかなー、と思ってました。
理由はいろいろなんだけれど(複雑なんで割愛します)。
私がやりたいのは、ボディポテンシャルトレーニングを中心とした、
動作改善とか、動き方のレッスン。
その中でエアロってどうよ、と悶々としてたわけです。
ずっと迷ってたけれど、エアロのレッスンという枠に、はめないことにしました。
スポーツクラブでのレッスンは、既に引き上げている(やりたいことと、要求されるレッスン内容が食い違うので)。
やっているのはエアロサークルと公共施設の講座。
まー、ある意味、自分のやりたいようにやれるわけですよ。
となったら、自分にしか出来ないプログラムでやりゃ、いいじゃん。
何をしたいのか? というと。。。
エアロのサークルの方で
「昔、エアロビクスやってたけれど、体壊して一回止めちゃった。だけど安全に、健康作りしたいからエアロしたい」
と仰ったメンバーさんがいるんです。
サークルでは、ボディポテンシャル的な体の使い方レクチャーを含めたエアロレッスンしている。
過去にもブログに書いたけれど、ちょっとした体の使い方を知るだけで、今までの体の痛みから解放された方が複数いらっしゃる。
ガンガンやるレッスンがあるなら、私みたいに、いろいろな理由で思うように体を動かしにくい方向けのエアロクラスがあっても、いーんじゃないか? と。
以前、似たような趣旨のクラスをスポーツクラブに企画提案し、実験的にやってみましたが、
クラブってのは、割と元気な方がいらっしゃるので、集客上の観点から、途中で中止にしました。
私が企画提案したようなクラスを「今は必要とは感じていない」と、いった傾向でした。
その時の、あるメンバーさんのひと言が今も心に引っかかってます。
「このクラブに10年近く来ているけれど、段々、年取って、また途中で交通事故に遭った事もあって、昔のようにはもう、動けない。私の入れるスタジオメニューは、武内さんのだけだったんだけれど」と。
スポーツクラブも営利団体であるので、集客性や人気のプログラムを提供するのは当たり前。
私の提案したクラスは、営業上やっぱり厳しいと思います。
じゃ、クラブという器にこだわらなくて、私が独自で、やっていれば、いいじゃんと。
1年以上かかって、ようやくすんなりと納得できました。
事実、エアロサークルにいらっしゃる方は、楽しく動きたいけれど、楽しいだけではイヤ。体に無理のない、動き方を知りたいという方がほとんど(このタイプは、クラブに入会して運動したいといった傾向は少ないようです。確証はないけど、なんとなく)。
で、
2009年の心得。
ゼロに、またはニュートラルな位置に立つ。
形に、枠にはまることはしなくて、いいんじゃないか?
自分が本心からやりたいことをやる。
ですね。
本日も応援のクリック、よろしくお願い致します。