巨大台風が直撃する日、

44歳の誕生日を迎えました。




みなさま、ご無事でしょうか?


名古屋の私の住む地域では

あれほどの大きな台風が近づいているのにも関わらず、


雨風もさほどひどくならず
穏やかだったんです。





最初は直撃!と言われていたので

家の窓が割れるのも覚悟、

かなりドキドキしていたのですが。





何もなくて良かった・・・




台風前夜は家族で裏にある

山神様と龍神様のまつってある
神社にもお参りしてきました。




お礼に行かないと。







水害がひどい地域も多かったと思います。

どうぞ、皆様のご無事をお祈り申し上げます。








さて、私は昔からよくこんな言葉を
友人から言われていました。
↓↓↓

「なんでそんなに生き急ぐの?」





これ、高校の同級生数人から言われた言葉。

その後も大学、社会人になっても言われていました。





できることは全部やらないといけない気がして。


今、やらなきゃいけない気がしてたんです。




だから、大学の頃は1年生の時からすでに

サークル5個、バイト6個くらいかけ持ち、
スケジュール帳は分きざみで予定があり。







今考えると、
身体には信じられないくらい無理させていましたが

心は満たされて。





口ぐせのように

「私、毎日いつ死んでもいいわ。」

と話していたことを覚えています。







でもね、30代後半になっても

40代に入っても、


死なないな、私、って思ってたんですよ(笑)






(事故にあったり、大病も何度もして
死にかけはしたけど)








で、昨年ある先生に運勢を見てもらった時に




「本当は28歳くらいで亡くなってたかも

子ども出産して運勢が変わったね。」


って言われてすごく納得。





運勢を変える時に、
いつもと違ったんですよね、確かに。 
 


まず夫を選ぶときに違和感があった。(笑)




だって、いつも絶対に選ばないようなタイプだったから!(笑)






そして、ずっと生理も不順、

どこかで「私は子どもはできない」

って思っていたのが





夫に出逢って、子どもに恵まれた。


 


神さまが、この人と生きなさい。

そして、子を持ち、

新しい人生を歩みなさい。


って言ってくれたみたいだった。









おかげで、おそらく人生で今が

一番健康で心も身体も満たされています。


 
 
44歳での今が、
今までで一番自信があってキレイになれたかも。 







昔みたいに、

やること全部やらなきゃ!って焦燥感よりも、



今は

生きることに「丁寧に」向き合おうとしている私がいます。








頂いた命を、いかにこの世に今在ることの感謝を
お返ししていくか。





自分の持つすべてを、
この世に役立てたい。







そのためにはやはり
自分の心と身体も丁寧に扱っていかないいけない。



自分自身も疎かにしてはいけない。








それが、チクティビティ、という形にも
なったんだと思います。







チクティビティ協会は
これからもっと世界に貢献していける組織にします。







子ども達がキラキラ輝く未来を。
 


お母さんたちがいつも笑って幸せな毎日を。







関わるすべての人と
最高に楽しい!人生にしていきます!







44歳の目標は、


新しいことを始める!


ミュージカルをやる!


チクティビティで各地楽しいイベントをする!


出版してテレビに出る!


世界で講演をする!


ワクワクする企画をいつもみんなで考える!




かな!?



すぐ物を忘れるし、おっちょこちょい
猪突猛進でご迷惑をおかけしますが笑

どうぞこれからも笑って共に過ごしてくださいませ。





蜷川ちひろ拝