先日福岡のインストラクター養成講座の
受講生より、

講座翌日にすっごい報告が!




「先生!講座の翌日お腹周り-14㎝
サイズダウンしていました!」





なぬっ!



過去最高だなっ!






チクティビティの即効性ったらない。

 
 


福岡講座の日、帰りに空港までのタクシーで

運転手さんが「実はこの前事故にあって
むちうちで首が回らないんだよね。」



ってつらそうに。




「あ、それ多分2か所ほぐせば治ります!」




空港についてからチャチャッとほぐしたら


「え?病院行っても治らなかったのに!」



運転手のおじさん、超ビックリ。






ふふふ。


チクティビティを学んでいると
いつどこで誰かの役に立てるか分かりません。










先日は一日インストラクターの勉強会づくしでした。





朝からオンラインで全国のインストラクター達と。





オンライン勉強会に参加された
ダブルワークでインストラクターを目指す
大阪で活動予定の大須賀きみこさんの投稿より





本日早朝より
チクティビティ
オンライン講座。



朝5:30スタートを
見た時には
目玉飛び出そうになりましたが



全国のインストラクター達と
一緒に学べる環境は本当に幸せです。






蜷川 ちひろ先生からの
ありがたいお話や

インストラクターの
悩みに答えて頂き




そして

『あなた達と周りが
幸せかどうかが大事なの!』



と言う蜷川先生の言葉に朝から
泣いてしまいそうになりました。





蜷川先生の元で
学べるチクティビティ

最高やんっ!!




インストラクターになって
良かったー!!







ここまで。







夜が苦手な私、

急な呼びかけにもかかわらず
たくさんのインストラクター達が
参加してくれました。







毎月1回無料のオンライン勉強会を
今後も開催していく予定です。







できるだけ悩んでいる事、

つまづいている事、



その場その場で解決していってほしい。







リアルでの実技の勉強会も
定期的に開催していますが、

先日は名古屋での勉強会でした。







「何が分からないの?今全部解決しよう!」


短時間ですが、

実技、メンタル、すべてについてビシバシ
解決していきました。






名古屋の勉強会に参加した森やすこインストラクターより




昨日はインストラクターのための勉強会。





インストラクターが少なかった時も
増えてきた今も

変わらず各地で開催して頂ける【勉強会】






先生のカラダを直接触らせて頂き

先生に直接触って頂き

ほぐしのポイント、強さを確認。







受講生さんが増えるとどんどん出てくる
【疑問】。





だって、人の身体はみんな違うから




それを、都度直接質問できる。





これ、普通に思えるかもしれないけど

超絶お忙しい代表ちひろ先生から
直接学べるって…




【先生の愛】でしかない。





学んだことを今すぐにでも
「受講生さんにお伝えしたい!」
気持ちでワクワク。





受講生さんから

「チクティビティ最高ですね!」

「森さんから学べて良かった!」

「先生みたいになりたいです!」






普通の主婦をしていたら
こんなに褒めてもらえることって、ないよね笑





インストラクターになって
私自身の自己肯定感が上がりました♪







先生からの愛→受講生さんへの愛へ伝わり
インストラクター同士の愛もすごい。

プライベートでも会うほど仲良しです。






ここまで。










インストラクターのみんなが

すごく私のことをほめてくださるけど、




実はインストラクター達が最近

すごいものを作ってくれたんです!







ずっと必要だと思いながらも、

なかなか手がつけられなかったもの。







これがあったら、もっとみんなが

講座で説明しやすいよねー。








「本当に必要なので早く欲しいです!」

インストラクターの卵達からも喉から手が出るほど
必要とされていたもの。






それは…


「実技の口語訳」。







首の痛みのケアの仕方は、
手首、乳首、足首をほぐします。

手首はここからここまでをさし、
〇〇の力を入れて、〇〇のようにほぐします。







すべてのほぐしポイントが、
「同じ言葉で同じ説明ができること」が

相手に正確に結果を出すために必要。



 
でも、頭のてっぺんから足の先まで
その量は・・・すごいんです・・・ 

 

 
やりたくても、なかなかできなかった。
 
 



これをインストラクターは講座中に
何度も何度も同じ言葉で練習しますが、

私自身、講座を進める中で
確立していったものもあり。





アシスタントを務めながら、
私の録画を何度も聴きながら。




卒業生達が分担して
スゴイ量の資料をまとめてくれたんです!







みんなも子育てしながら、

仕事をしながら、

インストラクターをしながら、



それは限られた時間だったはず。







感激して、読みながらカフェで泣きました。








なんて素敵なメンバーに恵まれているのか。








私の想像していた以上の
素敵な協会になりつつあるな!


と喜びしかありません。









これからの未来がさらにワクワクです!




共に学び、広めて下さる方
心からお待ちしています! 
 
 


明日もワクワクした1日を!