すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。「便秘解消」の本(電子書籍)出しました!




↓ホームページからも予約できます!↓
整体術治療院掌庵のホームページ
 

★掌庵メニュー★

★整体術コース …… 4,980円

ご予約お問い合わせは
095-873-1073
詳しくはホームページをご覧ください。








12月に入ってから毎日のように、ぎっくり腰や、慢性腰痛の痛みが急にひどくなって、ご来院される方がいらっしゃいます。

 

寒さが厳しくなってきて、朝夕の寒暖差もひどくなってきています。

 

掌庵での施術実績は、ぎっくり腰でご来院の方の8割以上は1回目の施術で痛みが軽減し、2回目は来なくてもいいかなというくらいまで回復されているようです。

 

1回目の施術終了後に、「3日間くらい安静に生活をしてください。そして、痛みがひどくなったりもう一回施術を受けたいと思ったらご来院ください。」とお伝えしています。

 

だいたい来られる方はいらっしゃいませんので良かったのではと思っています。(数か月後に別の痛みや慢性の腰痛が再発してご来院された方にはお話しして確認しています。)

 

もちろん、1回目の終了時に大丈夫だろうと思うところまでしっかり時間をかけて(60分くらい)施術しています。

 

たまに1回の施術で原因個所の筋肉の硬さが取れない場合、次の日も痛みがひどいままのときもあります。

 

その時は1回目終了時に筋肉があまり良くなっていないのがわかりますので、「もう1回施術を受けられたほうがいいです。」とお伝えしています。

 

また、ぎっくり腰になって椅子から立ち上がれない、布団から起き上がれないという超重症の場合は、ご来院していただいて施術で痛みが軽くなった場合でも起き上がる時に失敗してまた痛くなるということが数年に1~2回起きています。(起きれて帰れるように施術して帰っていただいていますがそこから施術に60分くらいかかったこともありますのでお客様の体の負担が大きいです。

 

そのようなひどい場合は、自宅で1~2日安静にして痛いけど動けるくらいに状態がなってからご来院をご検討ください。

 

掌庵では立ったままでも、椅子に座った状態でも施術はできますが、効果はあお向けやうつ伏せで施術した時より落ちます。

 

分からない時はまずはお電話にてご相談ください。

 

ご相談、ご予約は095-873-1073までどうぞ。(予約はHPからもできます。また現在の予約状況も見ることができます。

 

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!

 

 

 

50代、医療系の仕事をされているお客さんAさん。

 

もう何年も首が痛いとのこと。

 

上を向いても、下を向いても気になると。

 

そして首を動かすとゴリゴリ音がする。肩も動かすとゴリゴリ音がするそうです。

 

また年に1~2回ぎっくり腰にもなるそうです。

 

1年ほど前にカイロプラクティック(アジャスト系)に通っていた時は体が硬く歪みやすいと言われたそうです。

 

当院ではアナトミートレイン(筋筋膜経線)という筋筋膜による筋肉のつながりを利用して、原因を探し、改善していくように施術していきます。

 

上を向くのが出来ない時は○○ライン、下を向くのが出来ない時は○○ライン、肩関節周囲が詰まってゴリゴリ音がするときは○○ラインと大体の予測を付けて施術していきます。

 

まず最初に触察(お医者さんがする触診のようなこと)をします。

 

〇足首の少しの太さと硬さ。

〇ハムストリングスの筋肉のスジ(押すと痛い)。

〇背中の後弯の位置と形と硬さ(しなり具合)。

〇首の前に硬い部分。というところが気になりました。

 

そしてだいたいわかりました。

 

さあ施術開始!

 

まずは上を向く時の痛みを緩和する施術から。

 

DFL(ディープフロントライン)を利用します。

おなかに対する施術と体の前面(深部)に対する施術をして、首を動かして施術前と施術後の変化を確認していただきました。

 

施術は20分くらい。

 

上を向くのが楽になりましたとのご感想でした。

 

次に下を向くのが楽になる施術をしました。

 

利用するラインは、SBL(スーパーフィシャルバックライン)とBFL(バックファンクショナルライン)。

 

これまた楽になったとのことでした。

 

最後に肩のゴリゴリ音がする原因を取っていきます。

 

ここではAL(アームライン)を利用します。

ゴリゴリ音は残りましたが動きが良くなったとのこと。

 

そして「今まで首の骨がどうにかなっていると思っていたので、病院に行ったら手術を進められると思って行けなかった。」と話してくださいました。

 

そして「何年も痛かったのがこんなに良くなるなんて。」と喜んでいただきました。

 

施術時間は休憩、確認作業、説明時間を入れて90分ほど。

 

何年も苦しんでいた痛みが90分である程度解決しました。

 

この後、自宅で出来る今後のケア方法(ストレッチ)をお伝えして終わりました。

 

皆さんもあきらめずにいろんな施術をしている整体院やカイロプラクティック、整骨院、病院などを探してみてください。

 

3~5回くらい通って変化がほとんどなく、施術法も変えないところは、次のところを探す目安になると思います。

(施術時間の短い施術院(整骨院など)はもう少し通ってみてもいいかも。)

 

皆様が良い施術院と出会えますように!

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!

 

 

 

 

 

先日、腰の痛みが続いているとのことで40代男性の方がご来院されました。

 

問診票の「何をして」の欄に、「咳をして」と書かれていました。

 

1週間前に咳をして腰を痛めて、そのまま痛みが続いているとのことでした。

 

座っているだけでも痛みがあり、前屈がしにくいとのこと。

 

この方は大型自動車の運転手さんでした。

 

仕事中はとってもつらかったと思います。

 

体を前に倒すのが痛い場合は、体の背面に痛みのメインの原因があることが多いです。

今回の方の場合はこのSBL(スーパーフィシャルバックライン)がメインの原因でした。

 

この頭から始まり、足裏まで続く筋筋膜のラインです。

 

ふくらはぎ、太ももの後面、骨盤、腰部、背中全体の筋肉の張り具合や硬結、スジがどこにあるか、硬さや痛さの度合い、しなり具合などを触察していきます。

 

ラインによって硬くなる筋肉やしなり具合、脊柱(背骨)の後弯の位置や範囲が違います。

 

お客様に、ここがとても硬いところとか、背中のこの位置が一番丸くなって押しても動きが悪いとか、押したとき腰のこの部分がこのぐらい痛いとかを確認していただき覚えておいてもらいます。

 

そこから施術開始!

 

急性の腰痛(ぎっくり腰)の場合は、長い時間同じ姿勢をして施術すると起き上がるときがとてもつらくなりますので、10~15分くらいで休憩を入れていきながら施術していきます。

 

このラインはふくらはぎか太もものハムストリングスか、背中の部分の脊柱起立筋が原因となります。

 

このラインでの原因となる筋肉は、私の経験上ほぼ9割がたどの筋肉か決まっています。

 

その筋肉をまず少しほぐした後に筋膜リリースします。

 

座って休憩してもらいながら、痛みの変化を確認してもらいます。

 

座っているときの痛みが変わってきているとのこと。(もちろん良い方向へ)

次に、腰痛の原因の大きなものに体の前側の奥を通るラインがあります。

 

DFL(ディープフロントライン)です。

 

腰痛や肩こり、ひざ痛の方などには多かれ少なかれこのラインの筋肉が硬くなり痛みの原因になったりしています。

 

この中の筋肉で腰や骨盤の前側を通る「腸腰筋」をリリースします。

 

ここが硬い人は押されるととてもとても痛いです。

 

そして太ももを全体的に揉みほぐしたりリリースしていきます。

 

そして休憩と確認作業。また良い感じになってきているとのこと。

 

最後にうつ伏せに寝ていただいて全体の仕上げをしていきました。

 

終了して起きていただいたら、気持ち良くて寝ていたそうです。

 

座っているときの痛みもほとんどなくなり、良い感じで帰っていただきました。

 

この方は、県外から仕事で来られて、腰の痛みがひどかったためホームページを見て来られたそうです。

 

腰の痛みの原因はいろいろあります。

 

今回のような背面や前面の深部ラインの筋肉、他にも「太ももの外側~大殿筋~広背筋」のライン、肩周りの筋肉が硬いために腰の筋肉を引っ張って痛みの原因となる場合など。

 

そしてこれらが複数重なって起きるものなど。

 

掌庵では、ぎっくり腰や慢性腰痛の場合、ほとんど腰はさわりません。特に痛みのひどい場合はさわりません。

 

腰痛の治療で行った施術院などで腰の揉みほぐし、電気治療、ホットパックなどで改善しない場合は、腰以外に原因があるかもしれません。

 

その時は他のいろんな施術院(病院や整骨院、整体院カイロプラクティック院など)を検索して調べて試してみることも考えないといけないかなと思います。

 

掌庵はオリジナルの筋膜施術をしていますので、筋膜リリース施術をしているほかの整体院などとは施術の仕方は違いますので、他で効果が無い場合でも施術をご検討ください。

 

お待ちしております。

 

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!