ココロが整うご飯の時間

 

こんにちは

パルナのやすこです

 

お鍋の美味しい季節真っ盛り!

冬の野菜はお鍋に合うものばかり

 

薬味に入れる柚子も

この時期ならではですね

 

柚子といえば

今日は冬至なので

柚子湯に入るおうちも多いのでは?

 

・・・・・

 

これ美味しかったよ!

ありがとね〜♪

 

ご飯を作った人は

こんな言葉もらったら

嬉しいですよね?

 

もし逆でも

 

いつももっと美味しいのに

今日は疲れてた?大丈夫?

 

なんて言葉も

ほっこりしませんか?

 

 

 

食事をする時

家族団欒だったり

ひとりだったり

パターンは色々あると思います

 

 

今日のご飯は

ちょっと柔らかかったなぁ〜

とか

今日のかぼちゃの煮物

煮崩れてなくて美味しい!

とか

春菊のこの苦味がいいなぁ〜

とか

 

感じながら食べること

お料理をよく見て食べること

 

そして感じた事を伝えてみてください

 

作り手が

ちゃちゃっと作っただけ

余り物で作っただけ

と謙遜しても

 

そこにはちゃんと

無意識に組み合わせや

味付けを考えて作ってる

 

五感と感謝を感じて

楽しく食事をすることは

副交感神経を優位にして

消化力を高めることにつながります

 

 

 

アーユルヴェーダは

病気になりにくい心身をつくる方法です

 

毒素を溜めてもキレイにはなれないし

不調が続くばかり

 

日々の中でセルフケア

そこで排泄できない毒素は

サロンの薬草オイルで

溶かして出していきましょう

 

 

 

 

 

LINE友だち登録で

「本当のお白湯の作り方

お白湯アレンジ」

をプレゼント!

 

 

 

 

1月にリストラティブヨガの

体験モニター募集中

 

詳細はこちら

 

リストラティブヨガは

「動かないヨガ」
 

副交感神経を優位にして

全身の力を抜いて

リラックスしていきます

 

詳細はこちら