今日は何の日?! | 東京 足立区 竹ノ塚 よもぎ蒸し温活サロンキラナ❤︎Kiranah

東京 足立区 竹ノ塚 よもぎ蒸し温活サロンキラナ❤︎Kiranah

東京足立区竹ノ塚
クイック整体・ボディケア・よもぎ蒸し 温活サロンキラナ❤︎Kiranah
心身ともにリラックスする時間を持てないあなたに…心地よいヒーリング音楽とアロマの香りの中で疲れたからだをほぐします。
ぜひ、お試し下さい。
よもぎ蒸し カッピング


11/6は
「こたつ開き」



2022年こたつや暖房器具を出す日はいつ?

「亥の子の日」の

こたつ開き


そんな日があったなんて

この年まで知らなかった


こたつ、ヒーター、ストーブなどをこの日に出すと何かと安心。さらに「亥の子餅」を食べると無病息災!

何ですって

江戸時代には亥の月亥の日「炬燵(こたつ)開き」と呼んで、

この日にこたつを使い始めたと言われています。

武家では、「最初の亥の月亥の日」に暖房器具を出したといわれ、「二番目の亥の月亥の日」は庶民が出したそうです。

 

「亥の月」とは旧暦の10月のことで、新暦が採用されて以降は、一ヶ月遅らせた11月の最初の亥の日になります。


「亥(い)」はイノシシのことです。

摩利支天(まりしてん・仏教の守護神、炎の神)の神使といわれ、イノシシは火を免れる(火災が起こらない)と考えられていました。



写真お借りしました



二番目の亥の月亥の日は11月18日(金)です。

できればこのいずれかの日に出すといいですね!


寒いと感じる気温は人によってさまざまですが、一般的に平均気温が15度を下回るとこたつを出し始める人が多いようです

Google調べ


実家は母の介護中なので


早めに出しちゃいましたびっくり


今年は酉の市も三の酉まであるので


三の酉まであるときは火事が多いと


言われています


知っていたけれどボケてる母に


気をつけてと言われました


オール電化だからね〜笑😁


温かいって幸せ〜


こたつよりもホットカーペット派なキラナ


寒暖差お気をつけて下さいませ。