マイルストーン | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。






あっつー、と思って朝起きたらもう9月も終わりだということに気付く。



狂った気候は続いている。



今日も最高気温は30℃だ。




起きがけの夢で、


段差のある、道なき道をスタスタと元気に歩いている自分に気付き、感動で涙が溢れた、



とこで目が覚めた。



試しにベッドから足を下ろして歩こうとしても、いつものように立つことすらしんどかった。



となりのトトロの名場面で、サツキとメイが言い放った


「夢なのにー! 夢じゃなかったー!!」





普通に夢だった。




そろそろリバーサルまでのマイルストーンとして記録しておく。



進行が止まって、回復基調になることがすなわちリバーサル。



なので現在はまだ当然進行途上であることは織り込み済みだ。



5月よりは進行しているのは間違いないが、なにもせずに放っておいたらどうなっていたか?



誰にも分からんが、信じて前に進むだけだ。





ちなみに下の画像は現在のわたしだ。


醜態を晒して大変申し訳ないが、これが現実だ。



胸は下がり尻は無い。


体幹が弱り下腹を支えるのが難しく姿勢が悪い。


症状の一番キツい右脚は細くて弱々しい。


運動不足のせいなのか、左脚も大分細くなってきた。





歩行動画は杖ありと杖なし。


杖なしにいたっては、こう見えて転ばずに歩くのがやっとだ。



歩き方が老人風なのは、ワザとではなく頑張ってこれ。



ひょっとしたらもはや老人なのかも知れない。







足先は左はほぼ正常、右足はほとんど動かせない。




【総括】

このような無様な醜態を晒したところで、誰得なのか分からんが、記録用ということで。


どこがビルダーやねん、とかはなしで。


「元」ビルダーも衰えばこんなもんじゃ。