オンライン 巳の日の気功 3月30日 | 比叡山やまびこ気功ダイアリー

比叡山やまびこ気功ダイアリー

京都滋賀⭐️比叡山やまびこ気功心のたまご
ウェーブストレッチ、古代アジアの体操や瞑想、ヒプノセラピー
夢分析お勉強中



オンラインでの教室ご案内です



巳の日の気功では

リラックスの功法や

保健功(自己養生の気功)をおこないます


長い間

故津村喬氏に教わった

方法をやっていますが

いまになって

これらの功法の素晴らしさを感じます


津村喬氏に教わったことは

型ではなく

ほんとうの基本


ここから

どのように自分自身が気や体を感じていくかという

余白を残して教えてくださいました


これは

津村氏が語っていたことですが

初めて中国に行き

気功(その言葉ではなかったように思います)を習ったとき

2時間あまり

そのときの先生(むちゃ有名な方)は

何もせず座り

ただそれを真似た

ということがあったそうです


2時間なにもせず

座る



ものすごい放置です


しかし

津村氏はこれにたいへんな衝撃を受けたそうです



何もしない時間に起きていたこと…



私自身は

津村喬氏に出会う前に

別の先生についていましたが

そのころ

「瞑想の時間って暇やなー退屈やなー」と軽んじていたんです


けれど

津村氏の話を聞いて

暇、退屈と感じていたあの時間あの空間に流れていた雰囲気

あれこそが

瞑想によってもたらされていたものだったんだ

と悟ったのです



暇、退屈、

これは私のエゴが感じていた印象


それは

まったく

無作法で未熟な私の粗雑な私見でしかなく

実はそれこそが

目を向けるべき状態だった…



そういうことが

津村氏の話からだんだんと

深まっていったのです



気とは

ほんとうに繊細で奥深く

薬にも毒にも

鎧にも武器にもなるものです



ただ思い込みすぎ

期待のしすぎもよくない



巳の日の気功では

すぐに日常で使える

比較的安全で覚えやすいものをお伝えします


ご興味ある方は

どうぞいらしてください



気功の意義



✨😊✨😊