京都から戻りました~ 

 

友人が大学院生として京都にいるので元気にしているかなと尋ねに行ったのです。

 

待ち合わせは下賀茶寮。ここは老舗の京料理で本当に本当に絶品です!昔母と行ったのですがあまりに美味しくて感動しました。さすが京料理の神髄ここにありといった優美で繊細なお料理の数々でした。

 

写真は一部だけのご紹介になりますが、9皿くらいあったかな・・どれもとても上品な薄味の味付けで全然胃に持たれない消化の良いものばかり・・ほたてのスープに菊の花びらが散らしてあったり、こんぶがはさんである渦巻き型にしてあるはもは天麩羅でさっと揚げてありました。サツマイモの土鍋ご飯は今の季節にピッタリ❤ デザートは紅茶のシャーベットにレモンとはちみつでぐつぐつ煮たいちじくが上に載っかっていてこころときめく組合せでした。

 

出されるたびに歓声を上げる私達。日本に住んでてよかった~生きててよかった~と思う贅沢な瞬間でした。照れ

 

夜はイスラエル料理に連れてってもらったのですが、こちらもめちゃめちゃ美味しかったんです。下賀茂のお料理は多かったけれど、くどいですがさっぱりしていたので、夜も問題なく食べれました。チュー 

落ち着いた店内が素敵・・途中から貸し切り状態。グラサン ラッキー❤ にんまり・・

 

 

こちらの素敵なお庭は大原の三千院。すぐにお抹茶をいただきました。笑 お庭を眺めながらで最高ドキドキ

シュウカイドウという可愛いピンクのお花が可愛かった。

 

 
グリーンは本当に癒されるお色ですよね。
 
ところでこちらはグリーンが美しいエメラルドのネックレス。もうすぐ到着予定ですので1週間は今回はかからないかと思います。

(御注文から1週間ほどお届けにお時間頂きます)