こんにちは、藤竹です。

 

 

今年のゴールデンウィーク、義両親、義兄弟家族と一緒に愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました!

image

 

総勢13名(大人8名、子ども5名)の大家族旅行です。

 

 

 

出発は午前2:00。

 

朝一番のフェリーで別府から愛媛に渡るため、夜中の出発です。

 

子どもたちはもちろん寝ていますので、寝せたまま抱っこで車まで運びました。
 

 

 

6:30、フェリー出港!

 

子どもたちも初めてのフェリーでテンション上がっています。

image

 
 
 

愛媛に到着後、まずは昼食。地元の食堂(レストラン?)で頂きました。

 

噂には聞いていましたが、蛇口からみかんジュースが出てくるんです。さすが愛媛!

image

 

 

 

昼食後は松山城まで登りました。

 

ロープウェイとリフト(どちらか選べる)で途中まで登り、あとは歩きます。

 

次女だけは疲れてきたらカタグルマという選択肢もあります。

image

 

 
その後は旅行のメイン、道後温泉へ。
 
この記事の最初に載せたこの施設。これが観光地としては定番のザ・道後温泉です。
image

 

image

 

ジブリの「千と千尋の神隠し」に登場する建物のモデルの一つとも言われているそうです。

 

 
 
 
 
浴衣を着て雰囲気を楽しんだり、
image
 
みかんジュース飲み比べをしてみたり、
image

 

人力車に乗ってみたり。(義母、妻、次女)

image

 

 

がっつり観光を楽しみました。

 

 
 
 

 

 

2日目、朝食を済ませすぐに出発。
 
次の目的地は大分県の別府です。
 
またフェリーに乗って九州へ。
 

 

 

 

別府に着くと、名物の「地獄めぐり」。

 

7か所の「地獄」をめぐります。

image

image

 

たまには家族写真をパシャリ。

image

 

 
夜はホテルのバイキングでお腹パンパンになるまで食べました。

 

 
 
 
 
 
翌日(最終日)、城島高原パークで遊びました。
image
 
今まで大人の観光をしてきたので、この日は子どもたちのための一日です。
 
娘たちも成長とともに少しずつアトラクションにも乗れるようになってきたため、楽しそうです。
image
 

image

 

観覧車。私は高所恐怖症なので乗れません。

image

 

 

 

夕方まで遊び、いよいよ帰熊です。

 

途中少し渋滞箇所もありましたが、事故なく帰り着くことができました。

 

 

2泊3日、本当に充実した旅行でした。

 

 

あー楽しかった!