こんにちは、藤竹です。

 

先ほどニュースで、

 

「熊本大学入学試験の合格者が本日発表されました。」

 

といった内容が報道されていました。

 

見事合格した受験生、残念ながら不合格だった受験生。

 

発表会場には両極端の感情が混ざる形になったことでしょう。

 

 

私も十数年前に経験しました、大学受験。

 

社会人となった今振り返って思うのは、

 

大学受験もただの「通過点」ということ。

 

志望大学に合格したからと言ってそれが正解だったとは限らないし、

 

これからも何が正解なのかは誰にもわかりません。

 

受験の時とは「学び」の内容や形式は異なりますが、受験が終わっても大学では更に学ばなければなりません。

 

大学を卒業して社会人になっても、「学び」は続きます。

 

これからずっと「学び」は続きます。

 

 

 

今年合格した受験生の皆さん、おめでとうございます。

 

これから更なる「学び」を頑張ってください。

 

 

残念ながら不合格だった受験生の皆さん、今回の入試結果は残念でした。

 

将来この不合格が「正解」だったと思えるようこれから頑張ってください。