こんにちは、藤竹です。

 

本日の朝刊に、国公立大学志願状況の集計結果が掲載されていました。

 

受験において、いわゆる「倍率」と呼ばれている値の発表です。

 

毎年ですが、センター試験の問題・回答、各大学の受験倍率などの記事を見ると懐かしさを感じます。

 

しかし本日、非常に寂しく感じることがありました。

 

受験倍率の掲載欄に

 

私が卒業した「教育学部生涯スポーツ福祉課程(通称:スポ福)」の名前が無いのです。

 

 

文科省の方針により、同課程は約3年後に廃止されることが決定しました。

 

つまり現1回生(4月から新2回生)の卒業を最後に廃止となるのです。

 

したがって今春の新入生募集は行わず、受験倍率の掲載欄からも姿を消すことになりました。

 

時代の流れと言ってしまえば仕方ありませんが、非常に残念に、そして寂しく思います。

 

明るくて楽しく、そしてエネルギーに満ち溢れた良い課程だったのにな。

 

残念!

 

卒業生の皆さん!課程は無くなってしまうけど、ここを卒業した誇りを持って社会で活躍していきましょう!

 

I love スポ福!!