こんばんは、藤竹です。




少し遅くなりましたが、私の年末年始のお話を。




2015年-2016年の年末年始は、九州一周の旅に出ました。




車で九州一周を目指します。









まずは福岡の私の実家に帰省。これが旅行のスタートです。




実家で一泊し、翌日は北九州の門司に向かい焼きカレーを食べました。




移動しながら調べた結果、有名人気店らしい店を発見。




到着すると写真のように、人が多い。どうやら本当に人気があるようでした。





約1時間待ち、少し遅めの昼食です。美味しかったです。






その後九州の東側を宮崎に向けて縦断。




途中、別府で温泉に入ります。




こんな感じの温泉施設に寄りました。







温泉を出た時点で、20時近く。年越しそばを食べねばと思い近くのそば屋さんへ。




2015年最後の食事です。




そして宮崎まで移動。これが大変長い道のりできつかった…。




深夜に宮崎市内のホテルに到着、ここで新年を迎えました。






さらば2015年。ようこそ2016年。










新年最初の食事はチキン南蛮。元日のため営業しているお店が少なかったですが、なんとか見つけて食べました。親子で経営されているであろう温かい雰囲気の喫茶店です。






次の目的地は九州本島最南端である佐多岬。




ひたすら車を走らせます。






西日が強い時間帯にようやく到着。気温も高く、元日とは思えない気候でした。











この日の宿泊地は鹿児島県の出水。




佐多岬からはまだまだ距離があります。




出水に向かう途中の垂水温泉というところで温泉に入り、夕食をとりました。






海沿いの道を走っていると、海に面した神秘的な神社を発見。寄り道です。





ここが初詣になるのかな。




夜23時頃、出水に到着。新年の良いスタートとなる1日にできました。




おやすみなさい。










翌日は早朝に出発、長島という島からフェリーで牛深まで渡ります。




牛深から天草大矢野にあるマイワイフの実家へ。家族で集まり賑やかな昼食。私はここが大好きです。




少し仮眠を取り、昼過ぎに出発。次は熊本新港からフェリーに乗って長崎県島原へ。






島原から佐世保まで移動し、一泊です。




名前は忘れましたが佐世保付近の温泉に入りました。




夕食はホテル付近の居酒屋で。そして就寝。










旅行最終日であるこの日のメイン目的地は佐賀県呼子。




朝から楽しく運転です。




呼子と言えば、イカ!




私はイカが苦手です。でも行きます。




移動しながらお店を探しました。




ここです。








時間が早かったためか、思ったよりもスムーズに入れました。




帰るころには人が増え順番待ち状態。




タイミングが良かったですね。




ごちそうさまでした。








さて、あとは熊本まで帰るのみ!




下道をひたすら走ります!




途中何度もコンビニにより、




これでタンパク質を補給しながら







無事に自宅まで帰り着きました。








総走行距離約1500km。無事故無違反で何よりです。




疲れたけど楽しい旅行となりました!




以上、私の年末年始でした。




2016年も頑張ります!