おはようございます。藤竹です。



みなさんスラムダンクという漫画をご存知ですか?


僕はそんなに漫画を読むほうではないのですが、スラムダンクは読みました。


世代が違う方はわからないかもしれないですが、バスケットボールを題材としたかなり有名な作品です。


バスケをしている人はもちろん、バスケをしていなくても1度は読んだことがある人が多いと思います。

それに影響を受けてバスケをはじめた子供たちも多いはず。



先日市内の高校のバスケ部にチーム指導に行ったときの話です。


トレーニングが終わり、選手と話していたら、


なんと


スラムダンクを呼んだことのないバスケ部員を発見しました。

しかもそのチームのキャプテン。(これは関係ないか。)


これには驚きを隠せません。


チームメイトに薦められて、今読んでいる最中だそうです。


あれを読んで夢を膨らませて欲しいものです。