昨日は ホント


ひんやりとした秋らしい水曜日。





混雑した駅を乗り換えての移動も



とても楽な秋の気候になりましたね。






美姿勢トーニング®応用クラスでね



先週から 



ちょっとトライして頂いていることがあります。




それは ジャンプ。




ただね 基礎クラスでは


まだ「やらないこと」です。




骨盤底トレーニングをマスターして頂いてから、

 

 

 

「その先」に進みましょうね。










 

 

大磯では秋空が輝いていました♡

 

 

 

///////////////////




美姿勢応用ワークに


ジャンプの作用を取り入れてみよう!



のきっかけになったのはこちらです。



 

 

 






そう言えば、半年くらい前のことです。





医療従事者の方々が



トランポリンは骨盤底にダメージがくるので?



やらない方がいいですよね、と話していたとお聞きして。





うーん、そもそも


「飛んだ」位で漏れちゃうのは



慢性的な運動不足 が原因ではないかしら?





なんてことを感じたことを

 

 

 

ちょっと懐かしく思い出していました。






現代社会では 


走るどころか、あまり歩かないし



昨日も 電車を乗り継いで



草加まで行っていましたが



駅もみんなエスカレーターで



階段を使う人、ホント少ないですよね。





私は 普段 運動不足なので笑



移動の際こそ、



階段をエクササイズツールに使っています。


 ↑ 腸腰筋の良いトレーニングになるのです~♡






 

 

 

 

 

 

こちらは大洗海岸の秋空♡

 

 

 

/////////////////




今回のジャンプのワークも



接地する際に「鉛直」の感覚が掴めるので




その後 歩く際に



後ろ足がとても伸びやすいのですね。






あと、ジャンプをしている時って



舌が低舌位では無くて



しっかりと上あごを支えてくれています。


 ↑ 逆にわざと舌をダランと下げると


   頭がグラグラしちゃうからよく解ります!





ジャンプ =「飛ぶ」



骨盤底にダメージがくるのが怖いのだったら



ダメージがくる姿勢もやめた方が良いです。

 

 

 

↑ 要は猫背&腰を丸くした姿勢のことね!






腰は いつもすっと立てて。


↑ 次の動作にすっと移れる!

 

 

それが美姿勢が考える

 

 

良い姿勢 = 余裕がある姿勢です♡

 

 

 

 





そうそう!



この件について 

 

 

内田先生にも相談してみましたよ。




まぁ ハイヒールワークも



接地の感覚を掴む為だったりしましたし、ね。






縄跳びが体得しやすいかも!とのことで




来月の美姿勢沖縄研修では



初の縄跳びワーク が入る予定ですので



ご参加の方はどうぞお楽しみに。







 

 

またこの蒼い海へ~♡

 

 

 

//////////////////




「先生、ボクサーの方って


 よく縄跳びをしているイメージがあります」




「そう…飛ぶのってリズムだからね!」




あー、なるほど。




クラシックバレエを子供たちに教えていた頃



スキップが出来ないお子さんも居たりして


 ↑ 最近ではもっと増えているかも…涙!





あのタイミングを教えるのって



結構難しかったんですよね。




出来るお子さん達は すっと出来ちゃう。






私たちは アラカン世代ではありますが



人生100年時代なのだとしたら




あと40年~50年位、時間があるのに



 ↑ 88歳くらいまで?と考えても


   あと30年あります…





せめて ここから10年位は



飛んだり 跳ねたり 踊ったり、




躍動感のあるカラダ で居たいものです。





そしてね、

 

 

自宅で



ジャンプを復習しよう!と想ってやってみたら…




ブラジャーが必須!でした(笑)。





クーパー線が駄目になっちゃうー!と


 ↑ バスト全体を支えているクーパー靱帯のこと♡





慌てて ブラジャー着用でやりましたよ。






自宅でも 色々動いている?つもりでしたが



運動にもなっていなかったのだな~と




改めて愕然とした2024年の秋です。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

確かに

 

 

椅子に座っていても

 

 

色々 いろいろ 美姿勢ワークが出来ますけれど

 

 

 

だからって ずっと

 

 

 

椅子に座っていて良い訳では無いです笑!







もっともっと カラダを気持ち良く



動かしていきましょうね。






だって…




「いくつになっても動けるカラダ」希望!

 

 

 

なんですもの、ね。






ホント 運動せずに



「希望」だけ想っていても…なんですよね(笑)。





 

これらを全て

 

 

より佳い準備運動として!ね♡

 

 

 

////////////////////




さてさて 今週から


出版へも再活動が始まっていて



もう、目がしょぼしょぼです(苦笑)。


 ↑ 原稿を穴のあくほど見ています…





ただ また 美姿勢本をご縁に



楽しくカラダに興味を持って下さる方が




1人でも増えるといいな~と希望を託して。








 

 

そうそう…

 

 

今年1月からスタートでした!

 

 

 

////////////////////



それでは本日も


お胸をすっと高く開いて




凜とエレガントにお過ごしください。







どうぞ優しい木曜日になりますよう。



















 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

美姿勢トーニング®アンバサダー講座

2023年からの新しい講座。 

美姿勢トーニング®習得のコツがしっかり学べます。 

講師養成講座の前半部分にもあたりますので 

ご希望の方は、後半部分を受講して頂けたら 

美姿勢トーニング®講師さんになって頂けます。 

 

詳細は こちら になります。 

 

いくつになっても美しくエレガントな身体で在りたい方へ。 

ご一緒に美姿勢ワールドを邁進して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 



 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から金曜まで 毎朝6時45分~

          【サスティナモーニング】 

       

         土曜日は【サスティナ美姿勢モーニング】

         和気あいあいと美姿勢トークをしています♡