今日の東京多摩は薄曇り。




今年の夏は暑くなりそう!



…との予報なので



まだまだ ほっとする朝の涼しさです。







昨日は 1ヵ月に一度の草加詣で。


 ↑ 本当は毎月2回伺いたい!のですが


   なかなか…なのです






フットケアの田口先生の治療院へ



開帳足の改善に行って参りました。






先週 大吾トレーナーのGセッションで



また 


新しい知覚(カラダ感覚!)を得ましたので



そんな話で盛り上がりつつも



田口先生からも新しい課題が出ました。





身体の使い方って


ホント いくつになっても!


そして いつからでも!!




変えていけると信じています。


 ↑ 現在58歳の私自身


   しみじみそう感じています♡






 

 

2018年 夏 @ 横浜

 

 

 

「歩行」が痛かった頃…

 

 

背中 骨が見えすぎ(笑)

 

 

 

////////////////////






新しい知覚を得るコツは



「それまでの使い方に執着しない」 です。





私自身 美姿勢トーニング®レッスンや講座で




例えば 



骨盤底トレーニングに関しては



かなりのベテランだと自負していますが




全国各地から 学びにいらして下さる方々の中で




レクチャーをしていても



「これは○○の動きですよね!」



という感じで 自分の知っているボディワーク



 ↑ 例えば、ピラティスなど…





に置き換える方がいらっしゃいます。






もしかしたら



今まで触れたことのない



「知覚(カラダの感覚)」かもしれないのに




本当に勿体ないな~と感じつつ




でも 否定をするのも違うかな?と思うので




〇〇に似ているかもしれませんが



出来たら 白紙にして感じられてみてください!




…なんてお応えしたり、します。







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



初!の大礒研修でした♡

 

 

2018年 夏

 

 

///////////////////





なんて考え方をしていますので




心体義塾(ZAT)代表、内田先生の元でも



フットケアの田口先生の元でも



 ↑ 私自身が開帳足改善に通っていますので


   こんな風に呼ばせて頂いていますが


   担当は足のみではありません♡





凄腕ダイゴトレーナーの元でも



「出来るだけ白紙の状態で!」と



学ばせて頂いているのですね。



 ↑ もちろん、継続したワークも沢山あります!






…その結果?



やっぱり 毎回 佳き学びを得ているな~




なんて感じつつ




昨日も 治療院の帰り道から



身体の感覚が変わる楽しさを味わっていました。






習っていたのは



「ロッカーファンクション」




ロッカーという言葉は



ロッキングチェアからの由来で




ファンクションは「機能」という意味。





つまり、



「転がるように前に動く機能」ということなんですね。







私は 足首を固定して歩く癖?がある為



それが改善できたら!と




また次のセッションまで



コツコツ続けてみよう!と想っています。





実は この感覚は



以前から 何度も何度も



教わってはいたのですね…




ただ それ以前の私にとっては



なんだかピン!っとこなかったのですね。






ここにきて 



「おお!なるほど、こういう感覚なんですね~!」と




歩行がちょっと楽しくなってきました。





股関節の手術から ほぼ3年経って


 ↑ 左脚は2年4ヵ月…




やっと「この感覚」まで着た!



という所でしょうか。




内田先生の呼吸(超小さい風船は難しかった…)



大吾トレーナーの脊椎と併せて



体得に励もうと想っています。




佳き体得は また



美姿勢応用ワークに活かしていきますので





どうぞお楽しみに!です。






 

 

今月もきくこちゃんと♡

 

 

/////////////////////




さて 本日は御茶ノ水へ。



こちらも 1ヵ月に一度!の


かな文字のお稽古です。





…一見、文科系のレッスンに見えますか?笑





でも これも



私にとっては「カラダを上手に使う」一つの形。





息を止める。


息を吐く。





腹圧で体幹を安定させ



末端(手!)をスムーズに使えるか否か



楽しみながら感じてこようと想います。





ちょっとづつ



「書ける」ようになってくるのも楽しい!





皆さまは 今日は


どんな風にカラダと遊びますか?






 

 

 

現在いただいている課題です♡

 

 

//////////////////




それでは本日も



お胸をすっと高く開いて



凜とエレガントにお過ごしください。

 

 






どうぞ優しい木曜日になりますよう。













 

 

 

 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

美姿勢トーニング®アンバサダー講座

2023年からの新しい講座。 

美姿勢トーニング®習得のコツがしっかり学べます。 

講師養成講座の前半部分にもあたりますので 

ご希望の方は、後半部分を受講して頂けたら 

美姿勢トーニング®講師さんになって頂けます。 

 

詳細は こちら になります。 

 

いくつになっても美しくエレガントな身体で在りたい方へ。 

ご一緒に美姿勢ワールドを邁進して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 



 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から金曜まで 毎朝6時45分~

          【サスティナモーニング】 

       

         土曜日は【サスティナ美姿勢モーニング】

         和気あいあいと美姿勢トークをしています♡