今日の東京多摩は 快晴!になりそう。





春らしい優しいピンク色の朝から始まりました。






あぁ、いよいよ2024年も

 

 

 

本格的な春の到来!ですね。



 

 

そして


月曜日に引き続き


昨日も 本当に興味深い


カラダ探求の時間を過ごしていました。





そう…


昨年の5月からスタートした



田邊大吾トレーナーによる



美姿勢講師さん&アンバサダーさん向けの



グループセッションです。

 

 

 




 ↑ こちらは継続メンバーで開催していて


   現在満席!なのですけれど…


   また空きが出た際には


   ブログでも告知して参りますね♡












なんだか大吾トレーナーに


後光が射していますね!



/////////////////////////





先月の大きな学びの また「先」にいけました。





美姿勢応用ワークとしての



四股のステップが増えた感じ、です。




① 上向きに寝て 足裏を合わせる


  小指のラインをしっかりと押していく


   ↑ お尻に効く感じを味わう!



② 四股の姿勢になり


  同じように小指のラインで


  しっかりと床を押していく




③ ②の感覚を味わいながら


  親指のラインもしっかりと押していく





さて ここまでは



先月の陸上の際の

 

 

「スタートポジション」なのですが





4番目のステップとして


踵同士を引き合っていく! が入りました。







また 卯月 4月の美姿勢レッスンにも



丁寧に入れていきますので…



どうぞお楽しみに。






これね…本当に



感動!のカラダ感覚が味わえますので。












また ちょっと上級編になりますが


ラバーバンドを使っての


全身への連動もやっていきましょうね!

 

 

 

こちらは月曜の

 

 

内田先生カラダラボ♡



///////////////////////////////






更に


今月は「更なる肩甲骨の感覚アップ!」があり



肩甲骨の上方廻旋、下方廻旋を



色々な角度から学ばせていただきました。






感覚を見つけるのが


一人では難しかったので



ペアワークで和気あいあいと!でしたね。










肩甲骨が動くカラダは


全身性が一気に上がります♡



////////////////////////




ということで



美姿勢的ダウンドックも進化です。




① 腹圧をかけて上体をすっと上げる




② 脇を締めてできるだけ下に手をつく




③ 手で床を押す感覚のみで


  丁寧に上半身を上げていく





④ ③の感覚のままプランクへ





⑤ ④の感覚を維持してお尻を高く上げていく




そうすると 足で床を押せるようになってきますね。



 ↑ 一般的にヨガの「ダウンドック」と呼ばれる姿勢です!







この際 陸上の



スターティングポジションの感覚を入れていきます。





この姿勢を取ったまま



肩甲骨の感覚を更に高めていきました。











余談ですが


股関節手術後2年で


ホント お尻の高さが出てきましたよ!



//////////////////////////////






ここで また新しい手を押す感覚を



ご指南いただきましたので!





これも 卯月 4月の



美姿勢応用レッスンでお伝えしていきますね。




いやぁ…ホント


ネットに出ているような



エクササイズの文章での誘導は



確かに「その通り」だったりしますが



「それ」が本当に身体で出来るか、は



月曜の内田先生のレクチャーにもあった通り



知覚(脳が知っていること)と

 

 

 

感覚(実際にカラダで出来ていること)の差が



かなりあるのだなぁ…と、しみじみ。







まぁ だから


トップアスリートやトップダンサーの方々も



トップになれる身体能力がありながら



必ず 

 

 

トレーナーさん治療家さんが付いている訳で。







私たち 競技などをしない一般女性が



自分の感覚だけ で



カラダを誘導するのは



本当に難しい!し ちょっと危険だな、と



毎月 いまや4人の



トレーナーさん、治療家さんのご指導を仰ぎつつ感じます。






こんな風に



相変わらず旺盛なカラダへの探求心から



何か一つでも




40代、50代、60代の女性の方々への



エクササイズ提案が実っていくことを



心から願わずにはいられません。







 

全身性 磨いていきましょうね♡

 

 

カラダと対話をしながら楽しく!ね

 

 

 

 

////////////////////////






型があるから教えやすいけれど



型があるから 見えないことも多いです。





美姿勢トーニング®では



基礎こそ 型から体得していきますけれど



その後 自分の身体に楽しく興味を持って



型無き道(笑)を楽しく進んでいきます。







…気がついたら、みんな、美姿勢。







 

 

講座前の打合せ♡

 

 

6月が今から本当に楽しみですね!

 

 

 

////////////////////





それでは本日も



お胸をすっと高く開いて




凜とエレガントにお過ごしください。








どうぞ優しい木曜日になりますよう。










 

 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

美姿勢トーニング®アンバサダー講座

2023年からの新しい講座。 

美姿勢トーニング®習得のコツがしっかり学べます。 

講師養成講座の前半部分にもあたりますので 

ご希望の方は、後半部分を受講して頂けたら 

美姿勢トーニング®講師さんになって頂けます。 

 

詳細は こちら になります。 

 

いくつになっても美しくエレガントな身体で在りたい方へ。 

ご一緒に美姿勢ワールドを邁進して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 



 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から金曜まで 毎朝6時45分~

          【サスティナモーニング】 

       

         土曜日は【サスティナ美姿勢モーニング】

         和気あいあいと美姿勢トークをしています♡