我が家の周りも

 

ゆっくりと紅葉が始まっています。

 

 

山茶花などは咲き誇っていますし・・・ね。

 

 

いよいよ

 

令和最初の冬の到来ですね。

 

 

 


さてさて


充実の2日間 美姿勢トーニング


大阪ブラッシュアップ研修 の初日は

 

 


FBではご報告していました通り


SV内田真弘先生 の


ハイヒールを使ったカラダの使い方ご指南でした。

 

 

 

 

 

あ!っという間の2時間でしたね♡

 

 


何度も綴っておりますが(笑)


ハイヒールを履いて美しく歩きましょう!

 


という講座ではありません。

 

 

 

 

カラダの重心移動など


ハイヒールを履くと カラダで解りやすいよ!


というアプローチの一つなんですね。

 

 


今回も 学びが色々ありました。

 

 

 

 

個人的な忘備録として・・

 


● 骨盤歩き 座骨応用編


● 仙骨意識 長座を使って


● 関節を使うためのいろいろ

 

 

 

 


美姿勢トーニング実践レッスン では


床に寝そべったワークの後


「はい ゆらり~と起き上がってください」

 

と お声がけしますけれど

 

 

 

そんなイメージのペアワークから始まりました。

 

 

 

 

 


これね 前屈の練習ではありません(笑)

 

 

 

 


座骨で座る の練習。

 
 ↑ 座骨で立つために、ね。

 

 

 

 

いわゆる骨盤歩き を使って


ご指南頂いたのですけれど・・

 


これが苦手な方 多かったですね(笑)。

 

 

 

 

 

仙骨の本来の柔らかさが必要なんですよね。

 

 

 

 

 

 


姿勢と呼吸・・って


一言では簡単すぎますね(笑)

 

 

 

 

例えば

 

上の元子ちゃん♡のお写真ね・・

 

 

体幹が縮まっていると


呼吸って上手に出来るのでしたっけ?


 ↑ 後ろに縮まる人は居ませんね?


   大体が ダンゴムシみたいに前に縮まった場合、ね。

 

 

 

 

まっすぐ綺麗に立ちたいです!

 

と仰る方は多いのですが

 

じゃあ ボチボチそれが出来たとしても・・

 

 

 

動き出したら ダンゴムシってあり?(笑) です。

 

 

 

 

かくいう私も 一人の受講者で(笑)


全部わかっているどころか

 

まだまだ 全然わからないから

 

 

 

美姿勢トーニングの研修に 先生をお招きしています。

 

 

 

 

 

 

 

座学もあります♡

 

身体のシンプルな仕組みとか・・ね

 

 

 

 

 

そうそう 


もっと最初にやったこと がありましたっけ。

 

 


美姿勢トーニングでは 「踵トントン」

 

 

 

 

これね


あ! 足裏のスタンプを押した形状なのかな?

 


・・・私自身は そんな感想を持ちました。

 

 

 


もしくは 


ぱ~っと外に開く というか、ね。

 

 ↑ 何が?って 全部が(笑)です。

 

 

 


・・・なぜ??

 

だって 動き出すと


みんな ついつい ダンゴムシだから(笑)。

 

 

 

 

 

 

夜は 質疑応答しまくり(笑)

 

の愉しい懇親会でした♡

 

 

 

 

 

私自身も また


半年間 復習しながら


5月第3週の 大阪ブラッシュアップに臨みたいと想っています。

 

 

 


あ。


とはいえ


来月も ハイヒールを使った大磯講座 がありますので!

 

 

ご興味のある 美姿勢生徒さん達は


是非 ご連絡をくださいね。

 

 

 


また 改めて レビューを書きますが

 

 

● 冷え性の改善


● なんで最近イライラしちゃうの?


● 私 もしかして 更年期??笑

 

 

 


なんとなく そんな風に感じている方には!


ビンゴの内容をお願いしています。

 

 

 

 

 


そして いまだ 


新しい気づきでワクワクした身体で


今日は 美姿勢トーニング恵比寿レッスン。

 


第3火曜日クラスです。

 

 

 

 


ご希望でしたら!


週末の学びもシェア致しますので

 

どうぞお楽しみに!ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 本日も

 

お胸をすっと高く

 

凛とエレガントにお過ごしください。

 

 

 

 

どうぞ健やかな火曜日になりますよう。

 

 

 

 

 

 

 ♡~ 2019年も骨盤をすっと立てて 美しくお過ごしください ~♡

 

 

 

 

 

 

日本エレガンス・トーニング協会のHP  ← 美姿勢トーニングへのお問合せはこちらへ。