今朝は小雨交じりの空気の冷たい朝。

 

涼しいを超えて

 

ちょっと寒そう・・

 

 

天候に合わせて工夫して暮らして参りましょうね。

 

 

アラフィフ世代は

 

ご自分にも優しく♡ですね。

 

 

さてさて

 

週末は 美姿勢トーニングレッスン三昧でした。

 

 


私にとっても至福の時間です。

 

 

 

 


何故なら


いらして下さっている方々が


少しづつ美しく変わっていく過程を見られるから。

 

 

身体ってね 使い方次第 なんです、本当に。

 

 

 


怠惰に過ごしていると


怠惰な身体(笑)になります。

 

 

ストイックすぎるのも(笑)ね!

 

 

 

ということで 佳い塩梅の身体の使い方ご提案が


美姿勢トーニング だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日は 第2日曜日クラス♡


ご縁あり3回目のご参加の


佳代子さんの頭の位置がちょっと変わっていて


スタジオに入っていらした時


お!っと想いました♡

 

 

 

 


そして 不思議なのですが


一昨日の土曜日クラスは


肩が固い方々が多かったのね。

 

 

 

そして 昨日は


股関節を閉じる癖のある方が多くて・・

 

 

 

そうすると


私の中では 同じメニューでも


やっぱりアプローチが違ったりも します。

 

 

 


蹲踞(そんきょ)や2番プリエなどの時


脚が開かないーと思い込んでいる貴女!笑

 


自分自身で 勝手に


力を入れちゃってるだけ のことが多いんですね。

 


でも ではどうやって力を抜くのか?

 


というと 脱力 これは非常に難しいです。

 

 

 

 


腰をすっと上に上げると


膝がす~っと下に落ちたら佳き!です♡

 

 

 

 


それでも 


壁を使って 踵と会陰を近づけたり


なんてアプローチで


股関節や膝が 佳い感じで使われていく様子を

 

おっ!そうそう!と


目を細めながら見る 


実践レッスンが やっぱり大好き!です。

 

 

 

 

 


そして そんな充実した日曜日の夕方には


嬉しいお知らせも届いたり。

 


今月最後の週末に招かれています


飛騨高山での 美姿勢トーニング講座 が


満席越えで 増席とのこと。


  ↑ あ・・お送りする資料増刷かしら?

 

 


とても解りやすく


美姿勢トーニング を


ご紹介して下さっていることにも 感動しつつ。

 

 

  

飛騨高山でのブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどご紹介したのは・・

 

今期の美姿勢トーニング

 

講師養成講座に高山から通って下さっている

 

加藤敦子さんのブログ投稿でした♡

 

 

 

 

 

そうそう この運動 というカテゴリね。

 

 

 

特別な場所(スポーツ倶楽部など)に行かなくても


日々の動作が そのまま 運動です。


 ↑ 身体活動 と言ったらいいかしら?

 


それを 改善することで


ボディラインは確実に変わってきます。

 

 

 

例えばね・・


今 椅子に座っている方は


ちょっと立ってみましょうか?


 ↑ 電車の方は止めてね!


   周りの方が驚きますので(笑)

 

 

 

 

どんな風に立ちましたか?


何処を意識して どんな風に??

 

 

 


では 次に 座ってみましょう。

 

 

 

どんな風に座りますか?


何を意識して どんな風に??

 

 

 

 


そんな 一つの動作だけでも


身体の使い方練習になるのですね。


 ↑ 関節を使う練習!という感じ♡

 

 

 

 

日本古来からの 正座なんて 素晴しい動作。

 

すっと正座に座って 


すっと正座から立ち上がる ね。

 

 

 

 

・・・飛騨高山講座では


そんな 基本のキ からご指南しますね。

 

 

 

 

お招き下さっている

 

飛騨高山のドュースフレール

 

虎井美侑季さんと♡

 

 

美侑季さんのサロンへの表敬訪問も

 

初!なので 愉しみなんです

 

ゴッドハンドのエステティシャンでもいらっしゃいます♡

 

 

 

 

 

また 何故 佳い姿勢が良いのか?

 

も 徹底的にお伝えします(笑)。

 


結果的に 美しくなってしまう!という講座ですね。

 

 

 

 

 

女性ってね


きっと いくつになっても


美しく在りたいと願う生き物だと想っているんですね。

 


男性は いくつになっても


格好良い!が希望ではないかしら?


 ↑ 男性は専門外ですけれど(笑)

 

 

 

 


年だから とか


子供を産んだから とか


もう孫の居る年だし 


もしくは とても忙しい!等々

 

 

美しくなる努力を(面倒だから!笑)やめる


言い訳なのではないかしら?と

 

日頃から想っている訳です。

 

 

 

 

私自身 関節が変形していて


まぁ 若かりし頃のようには動けません。

 


でも だからこそ!


日々 コツコツ 使い方を工夫しているんですね。

 

 

 

すると あらら♡


ボディラインも 以前より ずっと綺麗!なんです。

 

 

私の今の先生は


リハビリの先生でも あります。

 

私自身 もう何度から歩けなくなった経験があって


 ↑ 股関節が痛くて、ね。

 


人工関節に置換かな?と想った矢先


出逢った先生です。

 

 


「守田さん リハビリってね


 成功する人としない人 2種類しか居ないんだよね」

 

 

「へー。そうなんですね!」

 

 

「諦めるか 諦めないか 2種類だけ」

 

 

 

 

まぁ それを聞いて想った訳です。

 

じゃあ 諦めない方で!ってね。

 

 


身体改善は それに尽きます。

 

ただ とても辛い(笑)とか


とても難しい!では 継続できないでしょう?

 


ゆえに


(行うことを!)忘れなければ


絶対に 身体が変わる 

 

そんなご提案をし続けたい!と想っています。

 

 

 

 

 

・・・なんて想いの 水無月 6月 2週目の月曜日の朝。

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月30日

 

まだ 前のめりでしたね~笑

 

 

 

それでは 本日も

 

お胸をすっと高く

 

凛とエレガントにお過ごしください。

 

 

今日の身体の使い方が

 

明日の貴女を創っていきますので。

 

 

 

 

どうぞ 優しい月曜日になりますよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

またねー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

6月29日&30日の

 

美姿勢トーニング飛騨高山の詳細は こちら です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♡~ 2019年も骨盤をすっと立てて 美しくお過ごしください ~♡

 

 

 

 

日本エレガンス・トーニング協会のHP  ← 美姿勢トーニングへのお問合せはこちらへ。

 

 

 

 

 

 

 

■美姿勢トーニング ブラッシュアップDVD■
ご購入は 専用のお申込みフォーム  から。
認定講師による美姿勢トーニングセミナーもしくはレッスンを受講された方でしたら、どなたでもご購入いただけます。