昨日の東京は

 

冷たい雨の1日。

 

 


それでも もう冬の香りではなく


 ↑ 2月でしたけれど、ね。

 

 


ほのかに春の気配がそこここに。

 

 

 

 

この所 家族案件のブログばかりでしたけれど


今日は ガッツリと 身体創りのお話を綴ってみますね。

 

 

 

 

 

2番締め 基本♡

 

続けて下さっていますか?

 

 

 

 

私自身 不安ごとが続きましたので


身体が強張りがちで


萎縮しているのを感じていました。

 

 


そんな時でも 美姿勢トーニング

 

 

いくつかの姿勢からのアプローチで


身体が息を吹き返すような感覚 

 

を感じて頂けることと想います。

 

 


本来の場所に戻る

 

それが一番近い言い方かも しれません。

 

 

 


恐かったり不安だったりすると


どうしても背中が丸まって


腹部が委縮しちゃいますよね。

 

 

すると


いつも綴っている 背中意識は


ほとんどすることが出来ません。

 

 

 

だからこそ の ヴィーナス呼吸。

 

 

 

あ、これね 


特別な呼吸方なのではなくて


ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」の絵画に


手の場所が似ているから


そんな風に呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

こちらの手の場所でも 大丈夫。


これは 「後ろ手」かな


もっと良い呼び名があると良いのだけれど♡

 

 

 


この 「後ろ手」で呼吸をすると


普段 肩を上下させて息をする癖のある方 は


息がしにくいんですね。

 


しっかりと胸を使っての呼吸がしたいものです。

 

 

胸というか 感覚的には 全身ですけれど、ね。

 

 

 

では ちょっとやってみましょうか。

 

 

この場所で ゆっくりと息を吸ってみて!

 

 

鳩尾の場所が高く上がるでしょう?

 

 

その場所を軽く維持して


丁寧に息を吐き切っていくのですね。

 

 

 


常に このヴィーナス呼吸をしていて下さいね!


 ↑ リセット呼吸 と呼んでもいいかも♡

 


ということではなくて

 

定期的に こんな風に


身体をリセットする時間を持ちましょうね♡

 


というのが 美姿勢トーニング のご提案。

 

 


いつでも 何処でも 誰でも できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして これが 習慣になってくると


猫背のような姿勢が


逆に辛くなってきたり するのですね。

 

 

だから 大体 この姿勢で居ることが多いです。

 


もちろん キャット&カウのように


大きく 腹部を縮めたり伸ばしたり


も 折に触れてやっていきましょう。

 

 


普段 レッスンで行っているように


鳩尾と恥骨の位置が


近くなったり 遠くなったり するのを感じながら、ね。


 ↑ この際も 意識は腰ではなくて


   お胸(背中スイッチ1番!)にあると良いでしょう。

 

 

 


こんな風に


常生活の中で 負担なく


定期的に 習慣的に 身体リセットをする。

 

 

これは とても大切なことです。

 

 

 


言い換えれば


丁寧に身体の声を聴く になるかな。

 

 

 

 

 

踵上げ(ルルベ♡)も 是非 習慣に!

 

基節骨で床を押す のがコツです

 

 

 

 

さてさて


もうちょっと 我が家は


大学受験物語が続きますので


 ↑ それでも あと10日~12日ね!

 

 


なかなかに 美姿勢ミッションにのみ


心を向けられませんが

 

 

 

だからこそ の 身体リセットは

 

普段より 丁寧に続けておきたいと想っています。

 

 

 

温かい励ましのメッセージやコメントなど 


本当にありがとうございます。

 

全てにお返事できず恐縮ですが

 

より佳いボディワークのご提案を


続けていくことで


どうかご容赦くださいね。

 

 

 

 

 

 


今週末は 嬉しい再会も待っています。

 


敬虔なクリスチャンでいらして


とても美しい言葉を下さる方。

 


神さまがなさることは


時にかなって全て美しい

 

 

・・・本当に その通りですね。

 

全てがベストのタイミングにて。

 

 


目の前のことに


捉われすぎそうになったら


美しい呼吸をしながら 


こんな風な優しい言葉たちを想い出しています。

 

 

 

 

上半身は いつも

 

すっと上に保っておきましょうね♡

 

上 というか 本来の位置(笑)

 

息を止めるのはNGです!

 

 

 

 

さて いよいよ 弥生3月の始まり。

 

桜月 とも呼ばれますね。

 

 

 

春から 何か新しいことを始める方も多いかも。

 

 

どうぞ充実した2019年の春 になりますように。

 

 

 

 

本日も お胸をすっと高く

 

快適なお身体でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ♡~ 2019年も骨盤をすっと立てて 美しくお過ごしください ~♡

 

 

 

 

日本エレガンス・トーニング協会のHP  ← 美姿勢トーニングへのお問合せはこちらへ。

 

 

 

 

 

 

 

■美姿勢トーニング ブラッシュアップDVD■
ご購入は 専用のお申込みフォーム  から。
認定講師による美姿勢トーニングセミナーもしくはレッスンを受講された方でしたら、どなたでもご購入いただけます。