コレさえしておけばよい。ってホント? | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。PILATES body & mindまゆこです。

 

お客様とお話ししていると出てくる、「あるある」話をご紹介。

 

熱心な方ほど、おうちエクササイズを教えてください、とか、普段どういう意識をしたらいいですか、とインストラクターに質問してくださいます。

 

もちろん質問されなくても、こちらからお伝えすることもありますが、

 

お伝えした内容を、みなさんが、都合のよいように、と書くと言い過ぎかもしれませんが、わかりやすい部分だけ受け取ってしまわれて、ピンポイントの意識しかしなくなってしまうガーンことが、よくあります。

 

ハート

 

たとえば、お腹に力入れなきゃ、と思ってしまった方は、普段から

 

お腹に力を入れ続け・・・・

 

それだけになってしまうと、何が起こるかというと

 

骨盤が後ろにかたむいていってしまい、お尻はたれて、膝はまがり、前モモはパンパンにはり、腰は痛くなり・・・ゲッソリ

 

というエラーパターンの連鎖が起こり得ます。

 

ハート

 

他の例えだと、

美脚になりたい方やお尻が気になる方は、

 

お尻をしめ続け・・・・

 

それだけになってしまうと、何が起こるかというと

 

骨盤が後ろにかたむいていってしまい、お尻はたれて、膝はまがり、前モモはパンパンにはり、腰は痛くなり・・・ゲッソリ

 

(全く同じ。笑)

 

ハート

 

で、あれ?エクササイズ頑張ってるのに、一向に、不調は改善しないし、ボディラインも変わらないガーン

 

ということになりかねません。

 

では、どうしたらいいかというと、

 

体のパーツでピンポイントに力をいれる、というよりも

 

全身に一本、軸を通してみてください。

 

軸1本通した意識をしたうえで、お腹やお尻にほんのちょっと意識をいれてみてください。

 

とお伝えしています。

 

そうすると、骨盤が実は後ろに傾いてしまっていた!などと、ご自分でも気づくことができます。

 

一番左が、ニュートラルな姿勢。軸が一本通ってますね。

 

 

更衣室にはってある姿勢の理想形、ニュートラルポジションの図には、少しだけ解説を加えてありますので、いまいちど、ご確認いただければと思いますニコニコ