社内勉強会とインストラクター女子会! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。PILATES body & mindオーナー、インストラクターまゆこです。

 
さて、昨日は営業終了後に社内勉強会を開催しました。
 
といっても、私はうっかりダブルブッキングしてしまって、大分遅刻、というか、最後の質疑応答タイムしかいなかったのですがガーン
 
多分、上の写真は、股関節屈曲時の坐骨の動きの確認をしているところ、でしょうかね・・・
 
ハート
 
ピラティスインストラクターが、インストラクター養成コースで学ぶことは、カラダや運動に関わることの、ごくごく一部にすぎません。
 
実際にお客様のお体を見させていただいていると、わからないことだらけ、もっともっと知りたい!勉強したい!という気持ちになってきます。
 
(そういう気持ちが仮に湧いてこない、という方は、インストラクターとしての心構えが足りてない、と判断せざるをえませんので、PILATES body & mindでは採用いたしておりません炎 常に、知識欲、向上心の塊でありたいですね)
 
image
 
私もたくさん今までに解剖学系の研修に参加してきましたが、
 
知識は知識。
 
これを、レッスン現場で「新しく学んだことを活用しなきゃ」ではなく、
 
いかに、お客様のお身体の状況をよくするための手段・選択肢の「1つ」にしておくことができるか。
 
実際の人の身体の動きは、予想外のことも多々あります。
 
そんな中で、予想外のことに出会った時に、いつでも引き出しから引っ張り出せる様にしておくこと、
 
そして、学んだことに固執せずに、そうじゃないパターンもあること
 
も視野に入れておくこと。
 
やっぱり、私は「固執」が好きではない。笑
 
 引き出しにいれていつでも出せるようにしておくこと、固執せずにスルーが必要なときもあること
 
両方を大切にしつつ、
 
自分の経験とも照らし合わせながら、「その時点での」正解を見つける作業を、常に続けたいものですね! 
 
だって、カラダのことって、昨日までAだったことが、Aは間違いでした・Bが正解です、となることが、多々ありますから!
 
研究の結果、
 
〇〇筋の作用として、xxがあることがわかりました! 
 
とか
 
xxのときは、〇〇の骨は△△という動きをすることがあることが、わかりました!
 
とか、よくありますガーン
 
ハート
 
勉強会には社外の方も参加して下さいまして、
 
「こういう勉強は都内に行かないとできないと思ってたので、地元であるのは嬉しい!」
 
とおっしゃってくださいました。
 
たしかに!
私もいつも都内(か大阪!)に行ってます💦
 
勇気を持って、参加してくださって、ありがとうございました。
 
私もはじめましての方とお話しできて、楽しかったです照れ
 
ハート
 
そして、勉強会の後は、懇親会?という名の女子会?

 
女子と名乗るには、トシ取りすぎな気もしますが(私のことデス)
 
女子9人も集まれば、いろんな話題が〜
 
美容系の話は、みんなで興味津々!
 
その場でみんな検索してましたね😄
 
充実の1日でありました。
 
ハート
 
次回勉強会は10月開催予定。日時とテーマ決まったらまたおしらせしますね。
 
また、PHIのピラティスマット取得者の方限定ですが、10月はプロップス養成コース(小山真矢子マスタートレーナー)、11月はブラッシュアップセミナー(濱田英明マスタートレーナー)も予定されてます。
 
詳細はこちら。
インストラクターが集って学べる環境がだんだんご用意できるようになってきたことが、とっても嬉しいワタクシ。
 
だって良いスタジオにするには、良いインストラクターが集まらないといけませんからね照れ