久々にお灸をすえてみた。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 
最近はバレエのレッスン、リハーサルで週3〜5踊ってます。
 
もちろん毎回トウシューズ履いて踊りの練習をします。
 
(あ、PILATES body & mindのお仕事も、ちゃんとしておりますよ💦私の担当枠はバレエに重ならない曜日時間で設定しており、また、事務仕事も隙間時間や夜中にこなしております)
 
これだけカラダを酷使していると、しかも、おそらく私は上半身より下半身に頼った踊り方をしているせいで、ふくらはぎがパンパンに張ってしまいます。
 
このブログで書いたかインスタで書いたか忘れちゃいましたが、セルフケアとして
 
トゲトゲのついたミニミニボールを足裏で踏んでコロコロさせたり

 
電動ローラーにふくらはぎを載せたり

 
イオンドクターという特殊な素材のレッグウォーマー履いたり

 
酸素オイルでマッサージしたり
 
 
が、先日、ちょっと上記ケアをサボったら、とうとう、これはまずいかもレベルに張ってしまい 、さあどうしようか、と。
 
そこで思いだしたのは
 
お灸
足三里
湧泉
 
というツボにお灸をすえたところ、カチカチなふくらはぎがフワフワになりましたおねがい
 
足三里は、脚のつかれやむくみ、膝の痛みによく、湧泉は、だるさや首こりによいらしい 。
 
先日、朝までにこの仕事しなきゃ、という作業がありまして、徹夜だーと思いつつフローリングの床で寝てしまうという大失態をしましてドクロ以来、首コリコリなのもあって、まさにぴったり。(仕事は、朝5時に目が覚めて、シャキーン!と超特急で終えました。最初からかそのつもりでちゃんと寝ればいいのにね💦)
 
ツボの場所は、こちらのサイトが分かりやすくて良しアップ
 
緩みすぎてもパワーが出なくなりそうなので、寝る前のケアとして、時々お世話になろうと思います☆
 
三連休でお出かけするなど、お疲れの方も多々いらっしゃると思います。そんな方へのおすすめとしては、
 
ピラティスのリフォーマーは寝たまま気持ち良く運動できるのが素晴らしく、私も疲れてる時はまずはリフォーマーのフットワーク!
 
なのですが、セルフケアされるならば、お灸も一つの選択肢にされてみてくださいニコニコ
 
アマゾンでも買えますし、ドラッグストアでも手に入りますね。