「ピラティスすっごく楽しいのでマイペースに頑張ります」 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

今日は、お客様から頂戴したメッセージをご紹介させてください。(掲載ご快諾ありがとうございます😊)

 

昨日も楽しいレッスンをありがとうございました。帰宅後、バランスの確認など楽しみました♫

 

そんな中、そういえば…と思うことがあるんです。靴下を履くときや下着を履くときに片足で立ちますが、右ではしっかりどっしり立てるんですが、左足だと常にグラグラします。もし右のお尻が鍛えられてそれが変われたら先生に真っ先に聞いてもらわなくては💕色々楽しみです。

 

昨日はいつもよりも気持ち悪くなりがちで、どうもおかしいと思っていたらまた偏頭痛がやって来てしまいました。ここのところ、ずっと続いておりまして、悩みでもあるんですが💧

 

年齢も確実にあれこれある年代ですので、そんなこととも付き合いながらやっていかないといけなくなりますが、ピラティスすっごく楽しいのでマイペースに頑張ります❀.(*´◡`*)❀.

 

ブログも楽しく読ませていただいてます。

 

ではまたよろしくお願いします。

 

 

レッスン中にも色々お話させていただいていますが、お身体への関心が深くて、いろいろとご自宅でもエクササイズしたり、それによる体感を確かめてみたりしてくださってる方です。

 

こうかなー?ああかなー?

とあれこれ試していらっしゃるご様子が頼もしいですねグッ

 

レッスン中は右の股関節伸展(脚を後ろにあげる動き)がうまくいきにくく、その前にやっていただいていたいろんなエクササイズのご様子からも、右のお尻(大臀筋)が使われにくそう、とお伝えしましたが、

 

靴下をはく動作のときに左足軸のときにグラグラする、ということは、お尻はお尻でも、左の中臀筋の問題かもしれません。

 

と、まあ、パーツの筋肉の名前を出しはしましたが、身体は全身つながってますから、根本原因は別のところにあって、結果としてお尻がうまく使えないだけかもしれませんしね。

 

おうちエクササイズがお好きな方なので、おすすめ動画貼っておきます。


おうちエクササイズも、ポイントは、やはりパーツで頑張りすぎない、ということ。


お尻エクササイズ、と書きましたが、上半身の意識が希薄でいいかというと、そんなことはなく、上半身は安定させる程度にスイッチ入れておき、さらに、肩〜首〜頭部をラクに遠くへ伸ばしておくのと。

 

中臀筋エクササイズは、横向きでアップ&ダウン(股関節外旋で)。

 

大臀筋エクササイズは、横向きのままやるとしたら、フロント&バック(バックのほうで大臀筋を使う動きになります。股関節ニュートラルで)か、


おなじみのショルダーブリッジで、ちゃんと股関節を伸ばしきるところまで・一直線まであげる(「く」の字の曲がったままでは終わらせず、逆に弓なりに上げ過ぎもしない)。

 

ストレッチーズの横向きエクササイズは、ポジションとりやすいです。

image

 

1家に1枚いかがですか?(笑)

 

PILATES body & mindにストレッチーズのDVD置いてあるので、ご希望の方にはお貸出しできます。受付にてお申し出ください。

 

またご自身でDVDとストレッチーズの布セットを購入することもできます。購入方法をお教えしますし、PILATES body & mindで購入代行もできますよ。

 

ハート

 

・・・話が逸れましたが、私も日々、あれこれ試しているんです。

image


右の横モモの張り(大腿筋膜張筋〜腸脛靭帯)が気になってたのは、複数の先生方にヒントをもらってそれらを統合してこういうことかなー?と思って気をつけていたら、なおってきましたし

 

右のお腹が左よりもスイッチは入りにくいのは、おそらく長年のカバンの掛け方のくせによる骨盤回旋の影響かな?とか思ってますが、こちらはまだまだ改善しきれてないですね。

 

まあ、そんなこんなで、自分にとって最適な、心地よい身体の使い方を見つけていってます。

 

みなさんも同じ。

レッスンにいらしたときにこちらからお伝えしていることは、あくまでもヒントです。100%鵜呑みにして頼り切らずに、ご自分のアタマとカラダで確認する作業を行っていただきたいなおねがい

 

そんなの、めんどくさい、という方はお気になさらず。私があれこれ書いてることもスルーで全く問題ありません。


PILATES body & mindのレッスンを、あなたにご都合いいように使って下さいませニコニコ