リフォーマー勉強会行いました | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

先週日曜日は、リフォーマー勉強会を行いました。



時間の関係で、私は前半しか参加できなかったのですが、いくつかエクササイズの型の確認と、その意味するところの確認、起こりやすいエラーパターンやそれの解消方法などをシェアしました。

ピラティスのエクササイズは、パーツで動くものもありますが、複合的にカラダを動かしていくものがたくさんあります。

その動き一つ一つに、きちんと意味があるんです。

たとえば、なぜ、そこで腕をそっち回すのか、とか。

正解はひとつではありません。

その方にとって、あるいは、その日の状態によって、腕をどのポジションにするといいのか、ということが変わってきます。


なので、皆でシェアしあって、引き出しを少しでも増やせるといいですよね。

次回は8月に行う予定。

リフォーマー資格保有者、またはコース参加中の方であれば、PILATES body & mind外の方もご参加いただけますので、興味ある方はお問合せ下さい。

あと、PILATES body & mindで行うインストラクター向け勉強会としては、関節の動きに基づくピラティス指導の考え方、というお題で6月に行います。

6月はまずは、足部について。

エクササイズ中のエラー動作を修正したり、改善の必要な箇所を見つけるのに必要な、「関節の動きって本来はどうなってるの?負担のない動かし方ってどんなん?」といったところについて再確認します。

講師は理学療法士としての経験も長いTomokoインストラクター

こちらは、まずは社内研修として行いますが、第2回以降は社外の方にもご案内するかもしれませんので、ご興味ある方はお問合せ下さい!