玄米ブームくるか!? | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

今日の記事は、本、というか、食事というか。

 

最近Facebookで私がフォローしている知識人さんたち(というくくりでいいのかな)がこぞって取り上げているのが、こちらの本。

 

 

私もKindleで読みすすめている最中ですが、ポイントは「科学的に証明され」た、エビデンスに基づくもの、というところです。

 

エビデンスって、いいように使われることもあるわけで(数字を見たいように見る、というか)、・・・という調査結果に基づく、と書いてあっても、ほんとかよ?ということは多々あるわけです。

 

が、口うるさい方々も手放しでススメているこちらの本は、多分、本物です。(エビデンスまで辿って、もとのリサーチ原文まで調べるつもりは私はないw)

 

白米は健康に悪い、玄米はよい

 

なんて、一部では以前から言われてましたから、今更感満載ですが。

 

私も一時期、寝かせ玄米(酵素玄米、発酵玄米)に凝ってまして、ブログにも何度か書きましたっけ。最近また久しぶりに炊いてみて、やっぱり美味しいなーと再認識したところでした。

 

↑画像の向きが変だけど先月のごはん。ネタ用に写真撮ったもののUPしてなかったあせる

 

個人的に気になるのは、それでは、子供の成長にとってはどちらがよいのか、です。そこまで書いてあるのかな?まだ読み終わってないので不明です。

 

大人にとっては、白米は糖尿病リスクを高める、ということで、「健康に悪い」カテゴリになっちゃうわけですが、成長期にある子供にとってはどうなんでしょうかね。

 

結論ないブログですみませんー。

 

白米・玄米に限らず、いろんな興味深いこと書かれてて面白いので、こちらの本、気になる方にはご一読おすすめします。

 

PILATES body & mindにも置いておこうかな?

 

と思ったら、amazonでは書籍は品切れ中でした。Kindleでどうぞー