お腹、強化中! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

昨日のグループレッスンラスト。
マーメイドからの、背中伸ばし〜

{8B50D49D-CDD9-4529-98BB-9D1455BA984E}

ラストは気持ちよ〜く伸ばしましたが、最近私の担当するグループレッスンでは、お腹強化中ですね。

そこそこピラティス経験を積んでくると、そんなに意識しなくても、なんとなくエクササイズできてしまう、という領域に達すると思います。

それはそれで良いのですが、もっと開発の余地はありますニヤリ

お腹を使ってるつもりが、実は脚を持ち上げる筋肉を使ってしまってることも多々ありますから、

それの確認のために、丁寧にお腹を感じること(&股関節屈筋を抜くこと)、それができたら、これまで以上にお腹への意識を深く入れないとできないエクササイズをやったりしてます。 

ティーザーとかネックプルとか。

ネックプルは、まずは股関節でのヒンジバックだけでも良いかもね。ロールダウンのような屈曲エロンゲーションだけではなく、ニュートラルエロンゲーションの動きにも慣れるべし。

なんでお腹強化中かというと、たまたま、そこそこ動ける人が多くて思いついたのと、

そうでなくでも、エクササイズ名は言わずに言葉で誘導していくだけで、素直にお身体か班のする方が多くて自然とできちゃったりしたのでね☆

あとは、胸反らしすぎ対策です!肋骨が浮く方がやはり多い!私もそうですが笑(特にバレエレッスン中によく言われるw)

いきなり、強度高いエクササイズをやろうとしても難しいかもしれませんが、レッスンでは順を追って自然と感覚入っていくようにお声かけしてますので、意外と大丈夫なんですよ。

可愛いチョコ頂きましたーアップありがとうございますラブ
{D6CF9157-783C-441A-8BB2-E32776D16B73}

{890C93CB-66E2-4BF8-B2B4-54A13070A66B}