自分の心身と向き合う、ということ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは
火曜日金曜日夜のヨガ担当のNaokoです

ヨガのクラスはグループレッスンで行われるのが一般的なスタイルになっていますが、その昔インドでは師匠1人対生徒1人で行われるものでした

この一般的になってるグループレッスンのスタイルでは、それぞれの個性に合わせたクラスを行うのは難しい事です

しかし、グループレッスンならではの気づきもあります

例えば
他の人が出来ているのに自分だけ出来ない、または自分だけが出来る…とか
他の人とタイミングが合わない…とか
周りが気になり、ご自分に意識が向いていない事がはっきりわかります

{66BB972E-B18E-426A-A6F4-52BC45F826C3}

ヨガはご自分の心身と向き合います

他の方との比較はまったく必要のない事ですし、ご自分の心身に無理をさせるキッカケになりかねません

いつも言いますが、お一人お一人違ってあたりまえです

でももし誰かと比べてしまっても、比較してはいけないとジャッジしないでください

『そんな自分もいるのだな』
そう思って、そしてまた呼吸に意識を戻してください

外側から何か刺激を受けてもその刺激に反応することよりも、ご自分の心地よい呼吸をするをくり返す事を優先します

それができたら、きっとどんなに殺伐とした状況下にあったとしても、凛とした態度で生きていけると思うのです
私も実験段階ですが…

魚座の新月
改めてヨガのクラスでの意識を置き方を考えてみました