シングルレッグ スクワット! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線 高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

昨日の記事でも書いたように、段階を追ってカラダを目覚めさせていき、最後は立位でエクササイズ

こちらは、時々やってますが、フォームローラーを使ってのイヴズランジというエクササイズ
{B107ADBB-F8FF-43C3-A2F8-FF9586486D4B:01}

↑木曜日の経験者グループピラティス。長く、毎週来てる方達なので、抜群の安定感ウインク

その後は、片足立ちスクワット。
{0320CDB6-87B3-40F8-8A49-B07A20AD0C62:01}
↑金曜日のビギナーピラティス。たまたま、不定期ながら長く続けてる方や、他での運動経験ある方たちばかりでしたので、ココまでチャレンジ☆

背中を緩めて呼吸が入るようにしてから

インナーマッスルの感覚をいれ

背骨が安定したところで

横向きでお尻と内ももスイッチオン!

〆に、上の写真のようなランジや片足スクワットへ。

片足立ちが苦手、という方も、しっかり順をおえば、うまくいきましたね。

みなさん、片足立ちスクワットでありがちなニーインも出ずに素晴らしい!(ニーインとは、膝が内側に入ってしまうこと。膝を痛めかねないのでフォームは要注意>_<)

こういうことの繰り返しで成功体験を積み、意識しないと出来ない状態から、意識しなくても出来る状態へと、進化していくのです☆

なんで片足立ちにこだわるかというと、歩く、走る、階段の上り下り…といった日常行動は、すへて片足立ちの瞬間があるから。

日常生活での動作をよりスムーズに繋げていけるように…ニコニコ