フォームローラーを使って・・・何する? | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線 高根公団駅前ピラティス ヨガ教室の高橋まゆこです。

昨日は、私が時々お勤めしにいってるピラティススタジオB&Bの勉強会に参加してきました。

まずは田町のスタジオB&B内で、センサー搭載の機器を装着して、歩行時の胸椎や仙骨の動きを計測できるニューツールの勉強会。

おお、びっくり!私は胸椎の回旋が非常に少ない状態で歩いている模様…

多分、長年重い荷物をもって電車通勤してたため、上半身を固めるクセがついているのだろうな、と。

歩くという行為は、前方へカラダを進めていく推進力が働かないといけないわけなので、上半身にその推進力が働いてないとすると、そりゃ下半身の負担は多いはずだわ…

いくらピラティスエクササイズで、胸椎回旋の動きがキレイにできても、立って動き始めた瞬間に、それが応用されていない、というのは、なかなか大きな問題。

というか、やはり寝た状態、座った状態、静止状態のエクササイズだけやってちゃダメ、ってことですな。

今日参加してきたセミナーではまさに、こういうことがテーマだったわけですが、それはまた別記事にするとして。

昨日はその勉強会のあと、神楽坂へ移動して、猫背改善スタジオ きゃっとばっく さんとの合同勉強会。

1コマ目は、B&Bの野崎マスタートレーナーから、PHIピラティス リハビリコースのシェア。

ある動きが上手くいかない場合に、邪魔してる筋肉、原因となってる筋肉はどれなのか見定めて

それを解消していくためのエクササイズを選び出して、ご提供する。

この日のメインテーマは、上位交差症候群、すなわち、猫背さんにありがちなエラー動作の見極めとその対処法。

私に足りない部分がよく分かって、反省しきり、となりました。にやり


具体的には、この日はフォームローラー(ストレッチポール)を使った改善エクササイズを多くシェアしてもらったので、これらはグループレッスンでもご提供出来そうです!
  
2コマ目は、きゃっとばっく さんのトレーナー兼管理栄養士の方から、ダイエット指導のポイントを。

当教室ではダイエット指導、栄養指導をする予定は今のところないですが (代わりに、メンバー様にはメルマガなどでご案内している、管理栄養士によるサービスをオススメしてます)

やっぱり、意識的に摂るべきは、たんぱく質と野菜!

ということで?たんぱく質と野菜たっぷりな和食のお店で、懇親会まで参加してきちゃいました。

image

皆さん若いです。私一人で、平均年齢上げちゃってましたよガーン

(写真はすべてきゃっとばっくオーナー氏のブログからお借りしました)

脳内パンク中です~
整理せねば!