わき腹をうまく使わせよう! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

なんか最近仕事してなさそうに見えるかもしれませんが(^^;;

木曜日はちゃんと私も午前中にグループレッスン2本担当しましたよ♪

最近また体験の方、新規ご入会の方も増えてきて、特にビギナークラスは慣れてる方にとっては基礎固めになってるのではないでしょうか(^O^)

木曜の経験者向けクラスでは、腹斜筋群、いわゆるわき腹の筋肉をうまく使うことに特に気をつけていただきました。

腹斜筋は私自身のテーマでもありますあせる

先日、私も勤務する都内のマシンピラティスのスタジオで、自分のトレーニングとしてパーソナルで見てもらってきたときに、

マシンのすごくいい腹斜筋をうまく使わせるエクササイズを、ストレッチポールで代用してできるやり方を教えてもらって、それをレッスンでも皆さんにやってみていただきました。

バッチリ。

私はがっつり筋肉痛になりました(^^;;

よく肋骨が飛び出てしまう方、胸を張りすぎている方は、腹斜筋がうまく機能していないか、広背筋(背中の広い筋肉)が固く短くなっていて伸びにくくなっているから、ということが多いです。

こういう方は不調としては、肩こり・背中こりがでやすいかもしれません。

当教室には色んな道具が置いてありますし、インストラクター皆、あちこちで勉強を重ねてますので、ニューエクササイズもどんどんレッスンに取り入れてます。

普段、意味が分からずやっているエクササイズ、効いてる感じがいまいちしていなかったエクササイズがあったとしても、別のアプローチであれこれやってみて、はじめて、「なるほどそういうことかひらめき電球」と腑に落ちる瞬間が出てきたりします。

みなさんもぜひ、積極的にいろんなレッスンに出てみてくださいね!