肩こりさん、腰痛さんへのピラティス | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

最近、事務連絡が続いてましたがあせる
久々にレッスンメモ。

ゴールデンウィークで1週空いた、肩こり腰痛対策ピラティスです。

リバースプランク修正
{AF8A51FB-E4B4-4ABF-9ADF-9E1C6AEBAC95:01}

胸を開き、首は長く、背中をストレッチさせて、猫背対策!肩コリ予防です。

肩や腕で頑張らないことが、このエクササイズのポイントです。

いかに肩甲骨まわりのインナーマッスルを起動させるか。

そのために、このエクササイズを行う前には、ピラティスリングを使った肩甲骨ワークを行ってますよ~

そして、何はともあれ、腹部インナーマッスルを使わせることは基本のキですので、ハーフロールダウンでしっかりスイッチオン
{A5ABDC71-B71B-4C5D-8076-B345FBE06E4C:01}

後半はお尻のワークもガッツリ入れて、股関節の動きを出していきます。

股関節の可動域が小さいと、代わりに、股関節と近い腰で動きを出してしまいます。

すると、腰を酷使しすぎて、腰痛まっしぐらあせる

こんな感じで行ってる月曜日の肩こり腰痛対策ピラティスレッスンですが、来週から6/1まで代講の先生になります。

コンセプトは共有しつつも、それぞれのインストラクターによる個性あふれるレッスンをお楽しみくださいね!

私はピラティスのセミナー参加、あとチェアとバレルの養成コース再受講をしてきます。

肩こり腰痛といえば、上記のほか、PHIピラティスジャパン代表による肩こり腰痛へのピラティスアプローチというセミナーに、運良く参加できることになりまして、

それが5月下旬なので、6月からのレッスンに活かせそうですよ♪

しかし、5月は勉強三昧です(^^;;
消化しきれるかしら(^^;;