痛み予防の動きクセをつける | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

月曜日11:15の「マタニティピラティス」のレッスンでは、姿勢調整やカラダの動かし方の修正を行いながら、妊娠に伴うマイナートラブルの予防、改善を目指します。

Mさんはレッスン中に、大腿骨の動かし方で(内旋・外旋)、お尻付近の痛み(いわゆる坐骨神経痛みたいな感じだと思われます)の出方が、全く変わることを自覚されました。

内旋しないで脚を動かすことって、とっても大切ですね!

外旋の意識で動いて頂くと、痛みが出ませんでした。

(外旋させるわけではないけど、そう意識するくらいが、この方にちょうど良かった、ということです)

実際に、外旋エクササイズをやりつつ、内旋クセを修正していくようなアプローチもします。

(外旋とは、バレリーナのように、脚を股関節から外回しにすること。もちろん180度目指すわけでは全くありませんが)

妊婦さんになる前から、内旋クセはありましたが、なかなか日常生活で困ることがないと、それほど意識して直そう、とは思わなかったかもしれません。

でも、妊娠してから、こうして微妙な調整がしっかり効果があると分かれば、とっても気を付けて動きますよね。

妊娠前よりも、ピラティスエクササイズの動きが、とても美しくなっているようですにひひ

日常生活でも、痛みがでる瞬間の股関節が内旋しないように、意識してみてくださいね~

レッスン後は、
「はぁ~気持ち良かった!」
とのことでした(^^)

妊婦さんも、レッツ ピラティス!