首のインナーマッスルをお忘れなく | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

前記事に書いたように、金曜日はピラティスやらTRXやらグループレッスン2.5時間参加しましたが、翌土曜日は、怪しいところが筋肉痛になってしまいました。

僧帽筋上部とか、斜角筋とか…

ちょっとわかりにくい図ですが、人間の体を斜め前から見ていて、右半身中心に書いてある図ですね。☆のついてるのが前斜角筋。その隣が中斜角筋、一番左にあるのが、後斜角筋。首の両側に、同じものがついてます。

私の首が怪しいことは、この間三点倒立にチャレンジしたときに久しぶりに思い出したけど、またまた思い出してしまいましたw

(三点倒立は、ピラティスインストラクターたちが集まって行った勉強会中に、ピラティスとヨガの両方のインストラクターしてる方から教えてもらいました。ヨガでいう、シルシアーサナ、ですね)

話を戻して、Facebookで流れてきてたブーティバーの公開写真に写ってた自分の姿みたら、なるほど、だから首が筋肉痛かぁー、と

リフォーマーやタワーといったマシンピラティスの養成コースを受けてから1年半、PHIピラティスに出会ってから1年強、だいぶ自分のカラダを改善しきたつもりでしたが、まだまだ、ですメラメラ

腸腰筋はだいぶ使えるようになった感触あるんですけどね~

土曜日夕方は3週間ぶりのバレエのレッスンでふくらはぎ筋肉痛、夜は子供達に挟まれて30センチ物差しの幅で直立不動で寝て背中カチコチ、とあちこち不具合ありありな週末でした

が、日曜日は錦糸町のスタジオ勤務日。リフォーマー、タワー、コアアライン、チェアといったピラティスマシン使ってデモお見せしながら、次第にカラダが整ってくるのも感じました。

ちょうど、上半身がカチコチな肩こりさんのセッションが続いてましたので、そういうエクササイズを中心に行ってたおかげでしょうか。

やっぱりマシンは良いですね

さて。私の首。

首のインナーマッスルである頚部深部屈曲筋群ってやつが使えてないのですわ。インナーマッスルがうまく使われずに首の、アウターマッスルである斜角筋群を使いすぎちゃってたんですね。

そう、なんと2013年4月、1年7ヶ月前に参加してたWSシリーズで、既にココがやばそうだ、と自覚してたところ。

つい先日、10月に、PHIピラティスのマット養成再受講したときも、サービカルノッドの甘さを指摘されたところ。

つまり、長らく後回しにしちゃってたパーツが首。

首は、寝起きにいつもやっぱり凝っていて、日常の不具合といえば、まずは私は首にくるんです。

でも、日々ピラティスやってるとオオゴトになる前に直っちゃうので、根本的に取り組むのを忘れちゃってたんですね~


これからじっくりと、自分の体で人体実験、取り組んでみます