ハーフマラソンで脚も痛くならずに走りきれた! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

昨日のレッスンも充実してましたねぇ。ご参加してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

ピラティス1レッスン目の方、マラソンされるそうなのですが、ピラティスをはじめてから、体幹を使うことを意識しながら20km走ったら、

以前は痛くなってた脚が痛くならずに、最後まで歩かずに走りきれたそうです

素晴らしい~!
ピラティス自体に楽しみを見出すのもよいですが(私はピラヲタなので、ピラティスそのものが楽しいですが)、

それだけでなく、ピラティスで手に入れた機能的BODYを他のスポーツに生かせると、よりモチベーションもあがりますよね!

↑はスワンの変形版エクササイズ。胸椎を長く反らすエクササイズですが、それだけでなく、

・小指側から肩甲骨までのつながりをつくって肩甲骨周辺のインナーマッスルを上手に使って上体を安定させること(腕力で頑張らない!)
・背中の真ん中~下のほうの筋肉も目覚めさせること
・お腹を安定させ、足先から頭のてっぺんまでの1本軸を感じること(どこかで途切れさせずに、ね)

などなど、やはり WHOLE BODY なエクササイズなわけですね~

そして2レッスン目の方からも、いいお話を伺いました。

リハビリ通院されてる先の先生から、

モモが細くなったね~

といわれたそうです!

ここ最近のレッスンのテーマは「美脚」ですので、ちゃんと効果が出ているということですね

足裏の重心位置を整えて、お尻の筋肉をうまく使って骨盤を整えて、わき腹の筋肉を整えて上半身のポジションをよくして。

日々、それの繰り返しでっす!

そしてそして3レッスン目は、ひさしぶりのマタニティさんご体験♪

妊娠前は大人数のピラティスグループレッスンに週1で参加されてた、とのことなので、基本的な説明はあまり細かくはせずに、姿勢チェックとご本人が気になってる骨盤を中心に見させていただきました。

・・・長くなりそうなので、また別記事にします。

一時期、集中してマタニティさんが何人かいらっしゃいましたが、みなさん秋にご出産されたはず。そろそろ赤ちゃんと一緒に、産後ピラティスにいらっしゃいませんか~