腸骨筋をはがす^^ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

今日は下水道工事のため、教室は終日休講にさせていただきまして

それなら!とたまたまスケジュールのあった、某カリスマ先生のクローズドなピラティスグループレッスンに参加させていただきました。

一参加者としては、とっても気持ち良いクラス☆

インストラクター目線では、グループレッスンとしての進行方法も勉強になりました。

ピラティスのグループレッスンって色々なやり方があります。人数にもよるし、どういう目的で参加してる方が多いのかにもよるし…

ピラティス原則のひとつであるflowで動くメリットを優先するか、流れを止めても個々人のお直しを優先するか…

そんな中で、どういうのを自分のスタイルにするか…常に自問自答ですメラメラ

レッスン後は、そのレッスンに誘ってくれた(大元は共通のお知り合いであるやすちんさんからのご紹介。今日はお会い出来ず残念しょぼん)、当教室火曜日ピラティス担当のYuki先生と一緒に情報交換!

久々に会えて楽しかったな~

午後は、久しぶりに参加できたナチュラクシスのワークショップで、腰椎骨盤部を学ぶメラメラ
{3EB4B150-3F56-4B53-9E0A-1D90547D81ED:01}


この辺りのことは、あちこちで何度も学んだことはありますが、やはり毎回新たな発見、新たな学びがあります。

今日の一番の学びは
腸骨筋はがし(^O^)
{7B89A558-A77C-4DEB-A717-ECF93A95DB58:01}
上の図の☆ではなく、骨盤(の一部である腸骨)に張り付いてる部分の筋肉です。

反り腰さんで、腹部インナーマッスルや臀筋のエクササイズを頑張ったり、一生懸命ランジでキープしたりしても、なかなかカイゼンしないわ~という方!

私のこと?と思った方。

そうです、あなたのことですよ~にひひ

今度、ちょいっとやってみましょう(^O^)
{F6CAC7A1-F494-4E2C-BDC2-C0E72DB4B54A:01}


今週水曜日のピラティス代講担当してくださるYuko先生も、ご一緒でした。

腸骨筋はがし(だけではないですが(^^;;)、気になる方は水曜日のレッスンでもYuko先生にお尋ね下さいにひひ