背中を気持ちよ〜く伸ばしました | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成、高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

昨日金曜日のピラティスグループレッスンの様子。

腰ではなく、胸を反らせてます。

{C13FE30D-2DD3-43E4-97D2-41511300E1C6:01}


猫背さんに良いエクササイズです。(教科書には載ってませんが)

今日の皆さんは猫背ではありませんが、気持ちよく伸びれるのでやってみました。

ポイントは
・肋骨を浮き上がらせずに背骨側にしまいこんだまま

・肋骨はおへそ側へ斜めに引き下ろすイメージ

・肩甲骨下の角をお尻の方へ引き下ろすイメージ

・アゴ引いたまま、頭頂部は遠くを通りながら斜め下方へ

・腕で頑張らず、肩甲骨から腕のラインをなだらかに

つまり、頭頂部と肋骨の成すカタチ、方向性が 「頭^肋骨」な感じ

^の頂点は胸骨、胸の谷間の骨ね。

谷間って凹んでるんでは、と思われるかもしれませんが、骨でイメージしてくださいね。

こういうのを動画にしてメルマガ配信したいなあ。皆さんが家トレがしやすいように。うん。

...お待ちください。
来週、ちょうど見つけて予定も合った、スマホ動画講座を受けてきます!