水木のピラティスグループレッスン | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

水・木のグループレッスンの様子をご紹介♪

水曜日の経験者ピラティスクラスは、ちょっとお遊び要素を加えてみまして、こんな感じ。

おっとっとっ・・・


ローリングして足の交差を入れ替えて起き上がり、手をつかずにシュタッと立ちます。そこから手をつかずにまた座ってローリング

(一般的にはブーメンランというエクササイズの、かなり変形バージョンです)

意外と難しかったですね!

なーんて、お遊びはともかく。

水・木とも、肩が内側に入っている方が目に付いたので、上腕骨を外向き(外旋)にもっていくエクササイズを精度高く行ってみたり、いつものエクササイズも上腕の向きをあえていつもと変えてやってみたりしました。

肩が内側に入ったまま固定していると、デコルテ部分が固くなって、ハリ感のある美しい胸元とは縁遠くなってしまいます。

鎖骨や首のラインも崩れるので、頭が前にでる~

昨日の記事にも書いたけれど、やはり肩こりさんの原因になります。

↓お尻とわき腹をしっかり使ったり。


ノーマルなスワンに、サイドプランク修正版。


外腹斜筋という、肋骨から斜めに生えているわき腹の筋肉を、適度な長さで使わせるエクササイズたちですね!

肋骨のポジションを安定させて姿勢保持、横隔膜の動きを出して深い呼吸を促します。

サイドプランクも、皆さんだいぶ安定してきました。スターまでチャレンジできる方も、増えてきましたね。

午後の個人レッスンもいろいろと興味深かったので、あとでもう少し細かく書いてみますね!